私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな

  • ポプラ社 (2013年10月10日発売)
3.56
  • (66)
  • (138)
  • (141)
  • (30)
  • (12)
本棚登録 : 1441
感想 : 190
4

あらやだー、読んじゃったわー。読まないほうがよかったんじゃない?私。


うーん。読み終わってみて率直に「結婚、めんどくせ。一人でいいや。」と思ってしまった私は未婚のプロ予備軍なのかもしれません。っていうか、確実に「自分ジャンキー」ではあります。


とは言え。101の理由を読んでみて、「あわわ、やばし!」って思った理由も結構あったのも確かなんだけど、「私もう少し『女』寄りかなぁ。」とも思う。
 まぁ、まだどこかしらにかすかな希望を捨てきれずにいることと、自分と言う人間を美しく仕立てあげていたいという下卑た考え方がまだ心の内に蔓延っているからではないかと思われます。


 少なからず、昨年別れたつもりの彼氏に対して、「あぁ、別れてよかったのだ。」と思いました。私の思いやりの足りなさも、性差への不理解も、プライドをメッタメタにする言動も、「申し訳なかった。」と思ったことは確かですし、「もっといい人がいるかもしれない」と傲慢な考え方があったことも否定しません。…でも、結婚どうこう言うよりも、お互いにもう、お互いのことを好いていなかったのだ、ということをまざまざと思い知らされた感があります。

わたしは、一人で生きていく。一人で生きていくんだ。そのために、傲慢にならないように、謙虚さを忘れずにできるだけ誠実に、生きていく術をみにつけていきたいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ:
感想投稿日 : 2014年8月16日
読了日 : 2014年8月16日
本棚登録日 : 2014年8月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする