オーバーロード5 王国の漢たち [上]

著者 :
  • KADOKAWA/エンターブレイン (2013年12月28日発売)
3.96
  • (33)
  • (69)
  • (35)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 694
感想 : 25
4

アニメ4期まで視聴済。

うおー、面白い。
セバスとツアレの出会い、そしてクライムとブレイン。
蜥蜴人編以上に視点が切り替わりながら進みます。
会話劇のないシーンで顕著ですが、各視点ごとにディティールに富んだ描写が、本作の特徴であり魅力だなと感じます。

◆今更の気づき
文字は異なるのに言葉が通じる現象は、かつて誰かが使用した世界級アイテムの影響なのかと、今更気付きました。
まさに世界級アイテムらしい効果。
あくまで設定上のものなので今後明言されるかは不明ですが、こういった背景を色々考えるのも楽しいですね。

◆忠義
至高の御方への忠義を貫き通すソリュシャンと、忠義を胸に生き抜くクライムと、忠義を踏まえつつも胸のうちから溢れる(セバス曰く)"呪い"との狭間で悩むセバス。
様々な在り方が見えて興味深い。
一見冷静で完璧に見えるセバスが、人間味溢れる苦悩に揺れているというのが、とても面白いです。
また、表情や態度から真意の見えづらいソリュシャンですが、彼女の忠義に胸を打たれます。
漫画版でもソリュシャンの掘り下げはあったのですが、いやー、原作素晴らしいですね。
語彙力ない表現でアレですが、凄くたまらない感じがしました。

◆アニメの表現
「クライム君、俺は右をやる。君は左だ」
セバスを狙う暗殺者と対峙したブレインが言うこの台詞。
アニメを観たときに「おや」と思っていたんですよね。
左にいるブレインが、わざわざ立ち位置を変えて右の敵と戦うと言った理由は何だろうと。
多分弱い方をクライムに向かせたんだろうなと思って観ていたんですが、原作を読んで予想が当たっていたことが確認できました。
ブレインの判断をちゃんと映像に落とし込んでいる
アニメスタッフに感謝と、そういう縁が成った喜びを感じました。

◆巻末のキャラ紹介
セバスのパラメータ強すぎで笑いました。
出来ればガゼフやブレインも何レベル相当か見たかったですね。
本編だけでなくこのコーナーも好きなので、今後の巻も楽しみにしていきたいです。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ファンタジー
感想投稿日 : 2022年10月30日
読了日 : 2022年10月30日
本棚登録日 : 2022年10月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする