一汁一菜でよいという提案

著者 :
  • グラフィック社 (2016年10月7日発売)
3.88
  • (213)
  • (261)
  • (192)
  • (36)
  • (11)
本棚登録 : 3672
感想 : 323

3人の子の母となり、日中は上2人の送り迎えと習い事の送迎、赤ちゃんのお世話などみんなやってることだけど、結構大変で参っていた。
参るのは辛いからでも忙しいからでもなく、
自分が思っている理想の母ができていないから。
食卓に所狭しとおかずを並べて家族とにこにこ食事をしたい。
私の母がそうだったからこれが普通でこうすべきと思っている。
でも無理だ。
そういう時に出会った本。

ちょっと涙が出て励まされた。
一汁一菜でも愛情がないわけじゃない。
一汁一菜でも栄養はとれる。
これならできる!と思えたし、それで質はさがらない。
「絶対こうすべき」ということじゃない。
著者の経験と研究を基礎に、食事をするという営みの意味が解かれている。

愛情あふれる本だった。





実際、毎日一汁一菜とは行かず作るけれど、
一汁一菜の時にもなんの不満も出ず、
子供達はいつも残す味噌汁を綺麗に平らげたり
お代わりしたり、たくさん食べてくれる。

土鍋でご飯を炊いて、大きなべに味噌汁を作って具沢山。
手作りふりかけ。
漬物。
か野菜炒め。

我が家は週末、肉や魚たっぷり。
平日は、一汁一菜、時々プラスアルファ。

いつまでも夕飯に手が回らないわけじゃない。
黄昏泣きする赤ちゃんもいつかは1人で遊べるようになる。
できるようになったら理想を追い求めよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年8月1日
読了日 : 2017年8月1日
本棚登録日 : 2017年8月1日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする