東京どこに住む? 住所格差と人生格差 (朝日新書)

著者 :
  • 朝日新聞出版 (2016年5月13日発売)
3.05
  • (8)
  • (30)
  • (80)
  • (25)
  • (7)
本棚登録 : 610
感想 : 53


久々に評論を読みました。
このような、地理のお話、都市開発のお話が好き、
なにより東京が大好きななのでとっっっても面白かったです。

住んでるあたりの話がでてきてより楽しめました。
西高東低の東京は今後も変わらなさそうですね。
私も、東京に、都心に住むのは時間と経験を買っているという考えなので、本当に納得しました。


また、在宅勤務の話も響きました。
実際に在宅勤務をしている身として、
対面でのコミュニケーションの大切さを痛感しています。Yahooの方針、素晴らしい。


また、都心に住むと頭が良くなる
の理論、賛否はあると思いますが私は納得です。
自分次第と言えば確かにそうですが
それくらい私は環境は大切だと思ってますし、
これを読んでさらにその思いが強くなりました。


そしてエドワードグレイザーさん凄くないですか?
未来の予測が的確すぎます。びっくりしました。
彼が唯一外したという在宅勤務の普及も、
コロナウイルス流行という予期せぬことが起こったからとはいえ、かなり現実のものとなっている現状…。

コロナウイルス流行で世の中が変わった今、
速水さんにはまた現代社会について、都市について、本を出版して欲しいです…
ほんとにこういうお話好きです。

今後も東京に住むことに価値を持とうと思いました。




読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年10月15日
読了日 : 2020年10月15日
本棚登録日 : 2020年10月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする