浪速のロッキーを<捨てた>男稀代のプロモーター・津田博明の人生

著者 :
  • KADOKAWA/角川書店 (2014年4月25日発売)
3.05
  • (0)
  • (4)
  • (14)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 63
感想 : 11
3

サブ・タイトル「プロモーターの人生」に、
やや違和感を感じる。
実際には故津田氏の人生を、
タレントになる前の赤井英和氏との関わりまでに限って
追っている。

津田氏の人生の大きな光であると言える
井岡弘樹氏は全く出てこないと言っていい。

読み進めているうちは
「著者は、津田氏が嫌いなのだな。
生前に冷たくされたか何かでくすぶっている感情があるのだろう。」
と感じていた。

津田氏の、虚言の数々、
現代風に言うと「盛っている」ということになるのだろうか、
「ホラ」ではすまされないような詐称。
それから愛情の強さから抱いてしまう冷酷さ。
恩に報いない利己的な部分、他人を利用する部分。
自らの成功のみを追わざるを得なくなった人の悲しさ。

著者は、通常人が晒してほしくない内面を
いやというほどあぶり出し、また、解析する。
故人が生き返ったら、または赤井氏が読んだら、
「そこはそやないねん」と言いたい部分もあるだろう。

しかし、
最後まで読んでやっとわかった。
著者は、そういう矛盾を抱えた津田氏が、
抱えているからこそ
好きだったのだ、ということが。

味わいのある1冊。
ただし、ボクシングに一時期でも狂って、
興行の仕組みなどにも興味を持ったことがある方以外には
あまり薦められない1冊でもある。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 他の方の考え方
感想投稿日 : 2014年7月30日
読了日 : 2014年7月27日
本棚登録日 : 2014年7月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする