人生がときめく片づけの魔法2

著者 :
  • サンマーク出版 (2012年10月9日発売)
3.65
  • (160)
  • (286)
  • (276)
  • (63)
  • (13)
本棚登録 : 2693
感想 : 304
3

前回同様に読みやすい。今回はさらに、図入り。たたみ方が解説されているので、良く分かる。前本では、カリスマ(宗教)的な雰囲気があったように思えたが、今回は、占い師のようになっていた。風水にかなりの知識をかたっているのはないか?

今回、とても気になった記述「おブラ様」。この感覚は、私は男であるので良く分からない。あこがれのところである。もう一つ、片付けは祭りであると、言うところ。まつりと似ていると考えることもあるが、何故か違和感があるのだが。

人生(思い出)の片付けについても語られている。まさに片付けの後のトキメキが得られた、良い例として参考になる。モノ、思い出と片付けることが出来、情報も片付けることができるのだろうか?最近の自分の考えでは、必要な時に検索する。これは、片付け、ときめきと関連はあるか?

・片付けはココロを整える。掃除はココロを清める
・ときめき「マイペース」パワースポット。手帳に
・一軍二軍⇒必要に応じて装備

・キッチン周りにモノを置かない、洗剤、スポンジ。生ゴミは冷凍(不可能)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 宗教
感想投稿日 : 2014年3月5日
読了日 : 2013年8月27日
本棚登録日 : 2013年8月27日

みんなの感想をみる

コメント 1件

nico314さんのコメント
2014/03/07

だいさん、こんにちは!

私の手元にも、この本があります!!
先日、こんまりさんをTVで見て、つい買っちゃったんです。
そしたら、まずは「1」から読んでね、とのことでがっくり。

>片付けは祭りであると

私はこのフレーズに納得しちゃったんです。
TV見て、その気になって、衝動買いする。
この勢いだけの自分が、花火つきの祭りのようで。

あっ、「片づけが祭り」なのであって、お祭り的な気分では我が家は片付きそうにありませんね・・・とほほ・・。

ツイートする