鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス)

著者 :
  • スクウェア・エニックス (2010年12月15日発売)
4.67
  • (289)
  • (82)
  • (19)
  • (2)
  • (1)
本棚登録 : 1203
感想 : 118
4

個人的に「錬金術」っていうと、非金属を金に変えるっていうありえない技で、「胡散臭い」とか、「詐欺」とか、そういうイメージ。
あとはDQ4の4章、DQ8以降のプチゲーム・・・そんなところだった。

でももっともっと深い世界だったんだなぁ。
まず物語にある「錬金術」の掟、「等価交換」。この概念に目からウロコ。
そして究極の「錬金術」は「金」が目的ではなく、「賢者の石」「不老不死」だった。
母を亡くした兄弟が禁忌(人体錬金はタブー)をおかしても母を蘇らそうとして失敗。その代償として兄は左脚を、弟は体そのものを失った。
元の体に戻るため「賢者の石」を目指して旅をする・・・という物語。
テンポがよくてすぐに物語に引き込まれた。

私は「錬金術」ってものそのものに惹かれたけど、きっと一般的には『ワンピース』よろしく、友情とか兄弟愛とか人と人のつながりにほんわか泣ける・・・ってあたりが人気の秘密かしら。

作中に大きな戦争があって、そこを描くにあたって、第二次世界大戦経験者に取材したという作者。(帯にあった)
なるほど参戦した人たちのトラウマとか、戦争が生み出す負の連鎖とか、しっかり描けていた。

キャラクターの造形もグッド♪
少年マンガにありがちな無駄な引き延ばしもあまりなく、絵も見やすく、とても良かった♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本_マンガ
感想投稿日 : 2012年5月23日
読了日 : 2012年5月8日
本棚登録日 : 2012年5月8日

みんなの感想をみる

コメント 4件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/06/21

「ってあたりが人気の秘密かしら」
愚直であったり一途なキャラ。「化け物」にされても人間臭い。素直じゃないけど、実はとってもイイ奴。重いモノを背負いつつ健気に頑張ってる。盛り沢山な造形が琴線に触れるんでしょうね。。。

ぴろこさんのコメント
2012/06/25

> nyancomaruさん
コメントありがとうございます!!
そのとおりですね~。鋼錬のキャラは皆よくできていて思い入れを持って読み進めました♪

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/06/25

「思い入れを持って読み進めました♪ 」
ホント、哀しみも怒りもストレートに伝わってきて熱くなりました。。。
私は図書館から借りて、20巻くらいまで読んでます。あと少し。。。
とっても気に入ったので、読み終わったら「完全版」買い揃えようかなと思ってます。

ぴろこさんのコメント
2012/06/25

>nyancomaruさん
図書館にあるなんてステキ~!!
いいな~♪
ストーリーもさることながら、この愛すべきキャラたち・・・これは所有したくなるマンガですね!

ツイートする