オレもサッカー「海外組」になるんだ!!!

  • パルコ (2007年3月1日発売)
4.00
  • (8)
  • (8)
  • (8)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 62
感想 : 14
3

マイ・ベストバカスポーツノンフィクション(笑)。

雑誌「Number」に連載のコラム、「突撃!!エイジーニョ」をまとめたものです。ドイツW杯を控えたある年、三十路にかかって「金なし、仕事なし(正確にはあるけど先細り)、彼女なし」という、自称がけっぷち状態にあったエイジーニョさん。そんな中、事態を打開(?)するため、表題のとおり「海外組」となるべく、ドイツへ旅立ちます。そして、ドイツ10部リーグへ入団し…とどたばた、じたばた話が続きます。

「10部リーグ」とうたわれ、システム的にはプロっぽいのですが、基本的に「アマチュア草サッカー」な感じがすごくフシギに感じました。それに、基本的にエイジーニョさんの「ダメダメ俺レポート」なので、カッコつけて書いても中身はしょぼいです…が、サッカーのレポートというよりも、ドイツのリーグの仕組みや国民性、ルール(社会やサッカーの)ありかた、日本人のつまずきポイントなどがきちんと描かれており、「突然だけどドイツへ住む!」と決めたかたにはいいガイドになると思います(笑)。それにしてもエイジーニョさん、手続き関連ダメだよね…W杯のプレス申請落としたりするし…。

男女を問わず、30代のはじめくらいまでに仕事や生き方で大きく悩む時期が来ると思います。そのへこみっぷりや頑張りを正直に書いてらっしゃるのがいいなと思いながら読める本です。なんだか、「明日も頑張ろう!」と思ってしまいます(笑)。今でも連載を楽しんでいる(「播戸の歌」とか「巻の歌」のバカっぷりが素晴らしい)のですが、この本は装丁もさるものながら、連載当時のしょぼさを整理してすごく洗練されているので、ちょっと☆を引きます(笑)。ごめんなさい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ノンフィクションも好き
感想投稿日 : 2008年6月28日
読了日 : 2008年6月28日
本棚登録日 : 2008年6月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする