三国志 (1の巻) (ハルキ文庫 き 3-1 時代小説文庫)

著者 :
  • 角川春樹事務所 (2001年6月1日発売)
3.95
  • (434)
  • (348)
  • (457)
  • (12)
  • (4)
本棚登録 : 3035
感想 : 369
5

公孫瓚の客将として、戦う劉備を見て、支えるべき大将と見定めた趙雲。

趙雲は、家来に加えてくれと劉備に懇願するが、断られ続ける。

そして、劉備は、公孫瓚と袁紹の講和調停を受けて、客将としての役割に見切りをつけ、再び流浪の義勇軍への道を選んだ。

陣払いの日、当然のように趙雲はそばにいて、劉備に従おうとした。

「さらばだ、趙雲」

劉備がそう言うと、趙雲だけでなく、関羽や張飛もびっくりしたようだった。

「家来にして頂けないのですか?」

「お前は、大将と言えば公孫瓚殿と私しか知らない。今この国に、大将は雲のごとくいる。それを見る為に、旅をしたらどうだ。少なくとも1年。それでも私がお前の大将に値すると思ったら、その時に、また私の陣へ来い。私は、どこかで戦っているはずだ」

「殿以外に、私の大将は考えられません」

「若いから、そう思うのだ。今お前に必要なのは、私以外の大将を数多く見る事だと思う」

「いやです。私を連れて行って下さい」

趙雲は、地面に座り込み、涙を流し始めた。

賭けだった。
1年の間、旅をすれば、従いたいと思う大将が出てくるかもしれない。どうしても欲しい男なら、今ここで配下に加えた方がいい。しかし、1年後にまた戻ってきたら、結びつきはもっと強いものになるはずだ。それに、純真なだけでなく、趙雲はもっと世間を知るべきでもあった。

「お願いします。何のために、常山の山中で10年も自分を鍛えたのか、と私は思ってしまいます。軍勢の端に、どうか私を加えて下さい」

「くどいぞ、趙雲」

「私のどこがお気に召さないのですか?」

「いや、お前のことは、高く買っている。流浪の身の私の軍に加わってくれるという気持ちも、ありがたいと思う」

「それなら」

「1年、旅をしてみろ、趙雲。旅をしながら、この国の姿をよく見るのだ。そしてその眼で、大将を選べ」

「待って下さい」

「くどい。男は、耐えるべき時は耐えるものだ。それが出来ぬなら、私の前から永遠に去れ」

趙雲がうつむいた。
土の上に、涙が滴り落ちている。

「進発」

劉備は関羽に言った。関羽は声を上げる。進み始めた。

さらば。

心の中で、劉備はもう一度言った。
軍が動き始める。

また、流浪の旅。千人の軍を受け入れてくれるところがあるのか。なければどうすればいいのか。劉備は、それを考え始めていた。

「戻ってこい、子竜。1年経ったら、必ず戻ってこいよ」

張飛が叫んでいた。

三国志 一巻 群雄の時より

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2016年10月10日
読了日 : 2016年10月10日
本棚登録日 : 2016年10月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする