私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな

  • ポプラ社 (2013年10月10日発売)
3.56
  • (66)
  • (138)
  • (141)
  • (30)
  • (12)
本棚登録 : 1442
感想 : 190
4

p29
当時の私たちの大きな失敗は、不安定な自分の城から、男の安定した城に移り住みたいと考えていたことです。結婚とは不安定な城を持つ者同士が、一緒に自分たちの城を作っていくことなのだと~
p52
鉄が熱くなるまで叩かないのが、いい鍛冶屋。
熱くなる前からガンガン叩くのが未婚のプロ。
p61
そして、無理をしている以上は、必ず見返りがほしくなる。
p95
尋ねられる前に、決してアドバイスを口にしてはいけない!女からのダメ出し気味の的確なアドバイスに、余裕をカマせる男はそうはいません。
p149
女の甘えを無条件に受け止める、男のマチズモな対応は、フェミニンな態度と等価交換。
p154
彼女たちの特徴は、最終的に自分の望む方向に物事を持っていければ、その過程で起きる勝負にはいくら負けてもまったく問題ないと考えらる事です。
p156
「ホレ見たことか!」は、人の失敗を手ぐすね引いて待っている、不快な印象を与えます。「だから言ったじゃない!」も道義なのであれば、避けたほうが賢明ですね。
p160
あなたの彼、別名スポーツニュース何度も同じシーン別のチャンネルで見るの大好きマン
p161
男性は一点集中型のシングルタスク方式。いくつものことを同時進行するのが苦手な傾向がある代わりに、集中したら強い。
p163
女が持っていると男が唸る特性とは、「いざというときに俺より肝が据わっている」の一点です。普段のどうでもいい判断を男に任せ、それでいて男がオロオロするようなシーン、たとえば旅行先でパスポートを失くしたなどの場面では、どーんと構えて動じません。
p171
ヒーロー願望をバカにするなら、男にヒーローたることを求めるのは筋違いでした。
p209
稼ぐことも家事も、得意なほうが主導でやればいいと思うけど、苦手なことは一切やらない態度は、私は受け入れがたい。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: エッセイ/コラム
感想投稿日 : 2013年12月4日
読了日 : 2013年12月4日
本棚登録日 : 2013年12月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする