面白い本 (岩波新書)

著者 :
  • 岩波書店 (2013年1月23日発売)
3.63
  • (59)
  • (157)
  • (126)
  • (26)
  • (6)
本棚登録 : 1434
感想 : 156
4

書評サイトHONZの主催者である著者が選んだ、ここ20年のベスト100冊。一部、小説もあるが、ほぼノンフィクションである。

100冊が、科学・歴史等のテーマで大まかに分類され、各タイトルについてコンパクトに解説されている。本の内容を直球でまとめた形だ。こういうまとめ方はノンフィクションならではだろう。これが小説ならば、あらすじだけぽんぽんと並べても、よきブックガイドにはなりそうもない。

ノンフィクションの難しいところは、古くなりがちなところかもしれない。
科学系や社会風俗系だと、いや、それ今頃読むのもどうよ?ということになりがちである。
ここに挙げられているのは、そういった意味で古びにくいものが多いように感じる(例外は、米国元大統領のびっくり語録。今となっては賞味期限的にちょっとどうかな?と思う。私も当時は、結構笑ったり呆れたりしていたけど)。
科学ノンフィクションであれ歴史ノンフィクションであれ、優れたノンフィクションは、背後の「人間」が透けて見えるものが多い。
人がこのように課題に取り組み、このように夢破れ、このように邪悪な行動をし、このように崇高に振る舞い、このように泣き、このように笑った。そしてそれが実話であるということ。
そこがノンフィクションの醍醐味だろう。

本書に挙げられているのは、人の心をふるわせる力を持ったノンフィクションの数々であることには違いなさそうだ。
ノンフィクション好きの人であれば、どんな本が挙がっているのか、めくってみる価値はある本だと思う。


*本書に紹介されていたうち、自分の読んだ本は13冊、読みたいかなぁと思う本がそれとほぼ同数。多いんだか少ないんだかよくわからないが。

*脳についての本であれば、ラマチャンドランが入っていてもよいような・・・。でも細かいことをいうとキリがないか・・・。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年3月26日
読了日 : 2013年3月26日
本棚登録日 : 2013年3月26日

みんなの感想をみる

コメント 4件

bokemaruさんのコメント
2013/04/03

ぽんきちさん、こんにちは。
これ、近所の図書館になかったので読もうかどうしようかと思っていましたが、ノンフィクション好きならめくってみる価値あり、だなんて、やっぱりぽんきちさんのレビューを拝見すると読みたくなってしまいます(^.^)

ぽんきちさんのコメント
2013/04/03

bokemaruさん

もしも書店で見かけられたら、目次部分を見てみて、ぴんと来る本がありそうなら買うっていうのもありかもしれません。
アマゾンレビューによれば、「ノンフィクションはこれを読め! - HONZが選んだ150冊」と重なっている本も多いらしいので、もしそちらが図書館にあるようならそちらを借りるのもありかも。

bokemaruさんのコメント
2013/04/04

ぽんきちさん、情報ありがとうございます!
「ノンフィクションは~」は図書館にあるようですので、こっちを借りてみようかな。紹介冊数が50冊も多いので、ブックガイドにつられてあれこれ読みたくなる私にはとてもキケンですが…(^_^;)
本屋で「面白い本」もチラ見してみます!

いつも本当にありがとうございます!(^.^)

ぽんきちさんのコメント
2013/04/04

bokemaruさん

「ノンフィクションは」ありましたか。それはよかった(^^)。
楽しんでいただけますように~♪

ツイートする