DUO 3.0

著者 :
  • アイシーピー (2000年3月15日発売)
3.99
  • (300)
  • (185)
  • (267)
  • (17)
  • (1)
本棚登録 : 3233
感想 : 202
5

 大学受験時に使っていた単語集です。ボロボロになるまで使いこなしました。この単語集のおかげで第一志望の大学に合格する事ができました。私の偏差値は元々55前後だったのですが、受験直前には75ぐらいまで上がりました。もちろんこの単語集だけでそこまで上がったわけではないですが、この単語集の影響は大きかったと思います。

 通常の単語集は『ターゲット』シリーズなどに代表されるように、英単語があってそれに訳語があるという形態をとっています。いわば英単語と訳語を一対一で覚えていくことの積み重ねです。私の場合はその方式だとすぐに訳語を忘れてしまい、結局英単語を見ても訳語が思い出せないという事態に陥ってしまいました。

 しかし『DUO』では、まずはじめに例文を覚える事から始めます。そして、その文の中にある英単語の意味を覚えていくのです。これだと文の内容を覚えているため、すぐに英単語の訳語が記憶から引っ張り出せました。なにより例文が覚えやすい!

 そして次のステップとして、覚えた英単語の同意語・反意語を覚えていきます。ここでは訳語をいちいち覚えていく必要がないため、このステップでかなりボキャブラリーは増えていったように思います。

 とはいうものの例文が覚えられなければ意味がありません。僕は「CD復習用」を何度も何度も聞きました。耳で繰り返し聞いているとそのうちに例文が覚えられますし、何よりナチュラルスピードで流れているためにこれがリスニングの対策にもなりました(「CD基礎用」はあまり聞きませんでした)。

 覚えるべき英単語がいくつか含まれた例文をそのまま覚えていく、という『DUO』の方式は、その後多くの単語集で採用されてきているようです。類似の単語集が増えていることも、『DUO』の使いやすさの表れであると思います。

 単語の覚え方は人それぞれですので合う合わないはあるでしょうが、私にはこの方式が合っていました。私は第一志望の大学に合格するという目標は達成しましたが、大学に入った後もさらにステップアップしようと思い、『DUO』を新たにもう一冊買ってしまいました…(笑)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年11月18日
読了日 : 2023年11月18日
本棚登録日 : 2014年10月25日

みんなの感想をみる

ツイートする