ぼくは、おんなのこ (BEAM COMIX)

著者 :
  • KADOKAWA(エンターブレイン) (2003年12月1日発売)
3.25
  • (26)
  • (60)
  • (264)
  • (13)
  • (4)
本棚登録 : 837
感想 : 37

こないだ京都の本屋で、念入りにうろうろしていたときに見かけて、(たしかこのマンガはうちにあったような…)と思い、帰ってきてたしかめたら、やはりこのマンガだった。

いつ頃買ったのか記憶がはっきりしなかったが、過去ログを検索したところ、私はこのマンガを2008年に古本屋で求めたらしい。どんな話やったっけ~と思いながら、だいぶ黄ばんだマンガを読みなおす。

表題作は、ある日突然に世界中が一転し「男が女に」「女が男に」なってしまった世界を描いている。そういえば、そんなマンガだった。案外すんなり慣れたという人もいれば、ショックで失踪した人もいる。せっかく手術して性別を変えたのに、またそれが戻ってしまって、こんなことなら待っていればよかったという人もいる。

とりあえずこのマンガの設定では、"身体"が一転してしまうのだが、「ちんちんがなくなって、ささやかなおっぱいが」という主人公の司くんをはじめ、身体の変わった人たちが、たとえば制服はかつてのまま着ていたりして、その制服がなんというか「女の着ぐるみ」もしくは「男の着ぐるみ」のようにも見えるのだった。

表題作のほかに収録された数篇は、じーっと読んでいると、あーそういうことかぁと気づくところがあって、この人のほかのマンガも読んでみたくなった。

とりあえず図書館の蔵書検索をしてみると、あいにくマンガの所蔵はないようだが、この「ぼくは、おんなのこ」も小説で(?)入っているらしきSF集『変身願望~メタモルフォーゼ』と、うちにもある『あのひととここだけのおしゃべり』がヒットした。志村貴子さんが何を語っていたか、まったくおぼえがないので、また読みなおしてみよう。

(10/12了)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: うちにあった
感想投稿日 : 2012年10月23日
読了日 : 2012年10月12日
本棚登録日 : 2012年10月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする