ネメシス5 (講談社タイガ)

著者 :
  • 講談社 (2021年5月14日発売)
3.78
  • (11)
  • (18)
  • (22)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 242
感想 : 17
4

うわー神田さん!神田さんがめちゃくちゃ好きだー!

ていうのが読み終わってすぐの感想なんですけども、今回の話は「フェイクニュース」と「正義感」が共通点だったんですかね。
巧妙に作られた嘘は例え嘘だったとしても伝え方次第で嘘が真実になってしまう……何が本当なのか今の世の中で見極めるのはとても難しいことだったりする。
だからこそそれを見抜ける力、そしてそれを正しく忖度なく報道する正義がより必要になるのかなぁと。
最近世間を賑わせたニュースなんかと妙にリンクしてしまって、これはもう創作の中だけの話ではないなぁと深く考えさせられました。

それはそれとしてこの巻から登場の神田さんのスピンオフがとにかく面白くて面白くて堪らなかった!
1話目の話と上手く繋がってるのもよかったし、これを読んだ後だと余計に彼女が権力に屈したり悪事に手を染めることはないなと実感するというか。

「強い女性」が私は大好きなのですが、彼女もとても大好きです……ネメシスシリーズここまで読んできて推せるメンバーが見つかっていなかったのですがやっと見つかった気がしています。
そして2話目で登場の清花ちゃんとのコンビが本当に好きだったのでまた彼女達の活躍を見たいけれど……難しいかなぁ。

今回の話からは少しテイストが違ってストーリーに重さとか暗さが出てきた気がするのでそろそろ物語も核心に触れるのかなぁと思いつつ、ゆっくり読み進めます。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 藤石波矢
感想投稿日 : 2023年9月26日
読了日 : 2023年9月26日
本棚登録日 : 2023年9月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする