コードギアス 反逆のルルーシュ(特典無し)

  • バンダイナムコエンターテインメント
3.53
  • (3)
  • (2)
  • (10)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 33
感想 : 2
4

あくまで原作アニメのファンがプレイすることを前提としたキャラゲーだけども、かなりよくできてて面白い。
パッケージのジャンル欄には「ギアスRPG」って書いてあるけど、RPGというよりアドベンチャーの要素が濃い。

操作性は良好。タッチとボタンのどちらでも無理なく進められるし、細かい部分で気の利いた作りになっている。唯一、戦闘パートの援護コマンドに関してだけは音声認識のみというちょっと恥ずかしい仕様になっているが、これはこれで特徴というか面白味が出ていると思う。

内容的にも、はっちゃけた超展開を用意しつつうまくストーリーをまとめていて、1周目は原作通り、2周目以降からオリジナル展開とうまい具合に作ってある。ちなみに普通にやってれば1周約10時間程度。達成度100%にするには4周くらい必要らしい。
選択肢でストーリーが分岐するためか、セーブデータは2つあり常にどちらにでもセーブできると同時に、A連打でソフトリセット→ロードが即座にできるようになっている(社名ロゴ表示をすっ飛ばせる)。会話文もYボタンですっ飛ばしまくれるので、周回プレイや選択肢で遊ぶのも苦にならない。

戦闘パートもなかなか斬新で、意外と面白い。ただ難易度は低い。声を出してコマンドを入れないとしんどいという仕様は人を選ぶかもしれない。

ハマるというほどの強烈な魅力はないので満点とはいかないが、原作ファンなら楽しめる良作。R2版が出なかったのが残念。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ゲーム
感想投稿日 : 2010年5月16日
読了日 : 2010年11月3日
本棚登録日 : 2010年5月10日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする