MORI Magazine

著者 :
  • 大和書房 (2017年7月23日発売)
3.58
  • (17)
  • (25)
  • (33)
  • (10)
  • (0)
本棚登録 : 348
感想 : 31
2

1項目に過剰に反応するのも何だけど…~編集長の巻頭挨拶ー創刊に当って/2016年を振り返るー世間知らずな森博嗣にもできる時事放談みたいな超絶企画/<特集>いつまでもこどもでいたいなんて,どう?ー作家・遊び人の森博嗣にロングインタビュー/人生相談千人義理ー森博嗣が悩みにずばりお答えします/<エッセィ>大人の理屈に縛られずに,考える/質疑応答ってこんなもんー森博嗣に質問したい人,集まれ!/<エッセィ>言葉について,考える/人生相談千人義理part2ー森博嗣が悩みにすっきりお答えします/近頃の森博嗣ー2016年の仕事/森博嗣たちによる座談会/編集後記~気になったのは「」付きで「戦力を永遠に放棄する」と記されている・何て書いちゃって!!p.090のタイトルは「戦力を永遠に放棄する,という文言がそもそも問題ではないか。」・・確かに問題かも知れないけど,第9条なら「日本国民は,正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し,国権の発動たる戦争と,武力による威嚇又は武力の行使は国際紛争を解決する手段としては,永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため,陸海空軍その他の戦力は,これを保持しない。国の交戦権は,これを認めない。」です。うろ覚えで書いたのだろうねぇ。編集者も何も言わなかったのだろうか。編集者が間違っていますよ・と言っても,たかだか小説家が書いたエッセィが本当だと思う方がどうかしていると,突っぱねたかも知れない。そうすると・・全てが怪しくなってくるんだけど,喜んで読んでいる私は何だろう? 毎年,この部分は5度も6度も繰り返して喋っているけど,咄嗟に全文を思い出せず,情けなかった。聞いている方は一度きり,一生に三度か四度だろうから,覚えていられるわけはないか!!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2018年11月28日
読了日 : 2018年11月28日
本棚登録日 : 2018年11月28日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする