WALL (角川文庫)

著者 :
  • KADOKAWA (2023年4月24日発売)
3.64
  • (5)
  • (19)
  • (16)
  • (2)
  • (0)
本棚登録 : 207
感想 : 10
3

いや、こっわ!(第一声が安直)

人を一瞬で亡き者にしてしまうWALLが北海道から迫ってくる。人の本質がいい方にも悪い方にも丸出し、右往左往しながらもWALLから逃れる人、戦う人、記録しようとする人の話。

完全にパニック小説です。
昔の私なら絶対に読んでなかったタイプの話。いや、ファントム・ピークス読んでるか。
そもそも小説も映画もパニック系はドキドキするから苦手でして。(小学生みたいな理由)
心臓に悪い。
ホラーの次くらいに苦手。

予めパニック小説と頭にあったからよかったのか、描写がしっかりとされてるからよかったのか、製本が柔らかかったからよかったのか(関係ない)、それほど抵抗なく読めました。ドキドキしたけど。
特に分科会を巡る頭の硬いおっさんのドロドロはため息が。しかしこういうのが挟まってるから、逆にパニック一辺倒じゃなくて安心したのかも。
新聞記者さんも何故に今福島…?ここでそれ…?と思ってたら、まさかの突破口として活躍するとは。

福島原発、女性の活躍を阻害するおじさん、究極の場面で突きつけられる優しさの選択。
悪く言えば分かりやすすぎ、これ言っとけばいいだろ的な。
良く言えばその分かりやすさでパニック部分を緩和させ、なおかつ噛み砕いてただのパニック小説として終わらせてない。

うん、普通にスピード感ある面白い話でした。
全然詳しくないけど、パニック小説でスピード感って大事だと思う。

やっぱり心臓には悪いので、こういう話は当分先でいいかな?笑
(私の好みの問題)



@手持ち本

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 本〚本棚にいる〛
感想投稿日 : 2023年5月4日
読了日 : 2023年5月4日
本棚登録日 : 2023年5月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする