誕生日を知らない女の子 虐待――その後の子どもたち

著者 :
  • 集英社 (2013年11月26日発売)
4.08
  • (79)
  • (69)
  • (39)
  • (5)
  • (5)
本棚登録 : 759
感想 : 90
5

わかってる、と思って
ました。

いいえ、とんでもない。

虐待の後遺症の猛威に、
頁を捲れば捲るほどに
胸をつぶされます。

虐待は子どもたちから
何を奪うのか。

社会性をはじめそれは
もうあらゆるものを、

明るい未来や、ときに
生命までをも奪うのが
虐待。

何もわかってなかった。

これほど人間の根幹を
歪めてしまうんですね
・・・

ブレーカーを落として
感情のスイッチを切り、

アザだらけの幼い体を
震わせてる子どもが、

今この時もきっと何処
にいます。

私に出来ることは何か。
自問せずにいられない
です。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年2月16日
読了日 : 2024年3月3日
本棚登録日 : 2024年2月15日

みんなの感想をみる

コメント 4件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2024/02/17

コルベットさん
どうしたら、愚かな不幸をなくせるのか?
一つは「衣食足りて礼節を知る」で、
もう一つは「子どもの可愛いさを教える」だと思う。
甘いけど、今の社会は、それすら出来てない。。。

コルベットさんのコメント
2024/02/17

猫丸さん、本当にそのとおりだと思います。現実は過酷なものですが、愚かな不幸はなくしていきたい。そう思います。

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2024/02/19

コルベットさん
> 愚かな不幸はなくしていきたい。
子どもの様子が怪しいと思ったら、「児童相談所虐待対応ダイヤル189」に通報出来る?
児相がシッカリ仕事するかどうかも不明だけど、、、

子どもが逃げられる場所や方法が増えますように
と言っても4歳とかじゃ無理かな?
このコトに関しては鬱陶しいくらいにお節介な人が増えると良いな(無責任な願望)

コルベットさんのコメント
2024/02/19

虐待かも?と思ったら迷わず「189」(いちはやく)にダイヤルですね。24時間繋がって、通告した人や内容が漏れる心配はなしと。しっかり覚えておきます!(๑•̀ㅂ•́)و

ツイートする