暗幕のゲルニカ

著者 :
  • 新潮社 (2016年3月28日発売)
3.94
  • (342)
  • (590)
  • (335)
  • (31)
  • (10)
本棚登録 : 3674
感想 : 553
5

「楽園のカンヴァス」で、すっかり虜になり
次に読んだ原田マハさんのアート小説。
『暗幕のゲルニカ』
とても重厚なメッセージ性のある作品でした。
原田マハさんの、この作品に込めた想いの強さ熱量に
圧倒されながら読了しました。
1Qさんのお薦め本です。ありがとうございました。

美術関係の知識が全く無い私でも、興味深く読めるように、史実とフィクションが見事に融合されている
内容、そして構成は巧みでとても面白かったです。

ビカソが如何に素晴らしい芸術家であることと、
強い反戦の想いを込めたアート〈ゲルニカ〉を
この世に送り出したこと
そして皆で
人類の至宝ともいうべき超大作〈ゲルニカ〉を
必死で逃がし、守り抜いてきた事が、
ずっしりと伝わる壮大なストーリーで
ラストの展開にも、息をのみました…

人は…どれだけ愚かで、
同じような過ちを、戦争を
いつまでも…繰り返してしまうのか…
戦争をやめない一方で、戦争に苦しみ続けるのもまた人類なのに…。
ピカソが、〈ゲルニカ〉を通して
ずっと世の中に訴え続けているのに…
原田マハさんのこの作品を
読み終って改めて
嘆かわしく、やるせない気持ちになったりしました。

群馬県立近代美術館で、
ピカソ〈ゲルニカ、タピスリ〉が
2023年8月1日(火)~27日(日)
特別公開予定らしいです。
行けたら行ってみたいと思いました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年6月24日
読了日 : 2023年6月23日
本棚登録日 : 2023年6月23日

みんなの感想をみる

コメント 15件

1Q84O1さんのコメント
2023/06/25

チーニャさん
「暗幕のゲルニカ」読まれたんですね♪
気に入ってもらえて良かったです^_^
私も美術関係の知識は無しですが、ゲルニカに込められた想いが伝わってくるそんな作品でした!

次はどのアート小説にいきますか!w
自分の評価を見返してみると、「アノニム」
「風神雷神 上巻」(上巻は良かったのに下巻は…、個人的にはちょっと残念かな)
「常設展示室」
が高評価でした♪
ただ、この頃はレビューを書いてなくて内容はうる覚えです…(^.^;
もし、良ければ読んでみてください(≧∀≦)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/25

1Qさん、おはようございます〜

この本凄かった−。素晴らしかった
です。ありがとうございました!!!
原田マハさんならではの
アート小説、ハマりますネ☆彡

次のお薦めも
読んでいきたいと思います。
あ~、ホントだ。1Qさんのレビューが 無しだわ〜ザンネン!!!(笑)
今、予約本が届いてしまっているのでしばらくあとになりそうですが…。___φ(•ᴗ•๑)メモメモ
ありがとうございま〜す(*^^*)

1Q84O1さんのコメント
2023/06/25

チーニャさん♪
マハさんのアート小説ハマりますよね〜
その中で「暗幕のゲルニカ」と「楽園のカンヴァス」は間違いなくツートップですね^_^
まずは予約本を楽しんで、お時間あればまたマハさんも楽しんでみてください\(^o^)/

mihiroさんのコメント
2023/06/27

チーニャさ〜ん\♡︎/
わ〜!ゲルニカも読まれたんですね〜!!
こちらも良かったですよね〜〜♡
ほんとどこまでが史実に基づいてるのか分からないけれど、ピカソの人間性やゲルニカに込めた思いが凄く伝わってきて引き込まれました。
時代を超えて、ピカソの思いを伝え様とする2人の女性がカッコ良かったなぁ〜♪
最後のスピーチにうるうるして、ラスト1行はもう鳥肌(TT)
私、これ読んで、徳島の大塚美術館にゲルニカのレプリカ観に行っちゃいました〜笑←単純!
なんか芸術に目覚めちゃったかも!ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
群馬、行ける距離なら、都合があって行けるといいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/06/27

こんばんは〜♪
ゲルニカも、良かったですね〜✧(ღ˘⌣˘ღ)♡1Qさんにお薦めしてもらいましたよ〜♪感謝デス!!

面白かったですネ…。原田マハさんで、なければ書けないアート小説で…。いにしえの芸術家達や、その恋人や友達、キュレーター、支える周りの人たちなどの情熱、ロマンなどを感じる…っていったらいいのかなぁ……とにかく、凄〜く引き込まれて魅了されてしまいました…
良かったですね〰️!!

mihiroさん、ゲルニカ観たんですね。いいな〜!!
レプリカでも迫力あると思うし、素敵ですよね〰️!!
(๑✪∀✪ノノ゙‧✧̣̇‧すごぉーい‧✧̣̇‧
私も観てみたいんです←単純!(同じ~w)影響されやすいタイプ
ꉂꉂ( ᵔ٤ᵔ ◍ )ププッ
私はルソーやピカソも…もう、好きになってしまいましたもん。マハさんの本を読んだだけなんですが…(*˘︶˘*).。.:*♡w

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/19

mihiroさ〜ん♡
こちらにもコメントしますね(笑)

念願のゲルニカ♡良かったですよ
(✪▽✪)
私も、私も観てきましたよ…!!
(二度目)
タピスリって、壁掛けの織物って、なんとなく思っていたんですけれど…。凄かった〜☆
実際にみてみて驚きました(✪▽✪)

ジャクリーヌ・ド・ラ・ボーム=デュルバック
という人が(長い名前 ! 笑)…
織物にしたんですね〰️!!
328✕680cmのものすごく大きな織物で壁にぶら下げられてましたよ\(^o^)/

ピカソのゲルニカが見事に織り込まれていて。それにも、感動でした。初めてタピスリって観ました。
徳島の大塚美術館のも、これと同じものだったですよね〜??
mihiroさ〜ん☆彡

mihiroさんのコメント
2023/08/20

チーニャさ〜ん♡気づくの遅れてごめんなさい!
わ〜〜!群馬まで見に行かれたんですね〜!!
すご〜い!!
世界に3つしかないタピスリ見れたなんて羨ましすぎます♡♡♡

マハさんのゲルニカ読んだ後に見たら、めちゃくちゃ感慨深いですよね〜!!
私が大塚美術館で見たのはタピスリじゃないんです(TT)

大塚美術館は陶版画のレプリカばかりを集めた美術館なんです。
めっちゃ大きい美術館で、何年か前に米津玄師が紅白の中継に使ったとこです〜
原寸大の壁画のレプリカなので迫力ありました♪
本物か区別がつかない私にはそれで十分満足でしたが、タピスリはマハさんが貴重って言われてたのでめちゃくちゃ見てみたいです(//><)ウラヤマッ
織物でって凄いですね!
羨ましい〜\♡︎/けど群馬遠い〜〜(TT)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/20

mihiroさ〜ん♡
そうなんです。群馬行っちゃいました。
mihiroさんは遠すぎますから無理ですよね〰️ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ シカタナイ〜!
検索してみたら
でも全然。大塚美術館の方が凄いじゃないですか〜!!(✪▽✪)
私こそ羨まし〰️!!
めっちゃ大きい美術館ですねっ!
米津玄師が紅白の中継したとこって凄かったですよぉ!そのTV中継観てます、私〰️!☆ウラヤマシス〰️!

織物の絵のタピスリも、凄く良かったですが、原寸大の壁画のレプリカも迫力満点でしょうねぇ〰️
行きたいなぁ〜!
けど徳島県、遠い〜〜( ඉ_ඉ )(笑)

mihiroさんのコメント
2023/08/21

タピスリもレプリカもどちらも凄い\♡︎/
どっちも見れたら最高なんですけどね〜笑笑
マハさんのおかげで、私達芸術鑑賞に目覚めちゃいましたよね〜笑ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
アート小説に出会わなければ、きっと美術館なんて行くことなかったんだろうな〜〜(*^^*)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/21

そうなんです〜!!
( ゚∀゚)アハハハハハ
マハさんのおかげで目覚めちゃいましたよね…(ღˇᴗˇ)。o♡☆彡

夫と母と、三人で行ったのだけれど、私の感動してる様子(✪▽✪)をみてて、不思議そ〜うにしてましたもんね…。私の方は、二人の態度があまりにも素っ気なくてちょっとガッカリ…(笑)

かなさんのコメント
2023/08/21

チーニャさん、こんばんは!
私、まだこの作品読めてないけど
楽園のカンヴァスと一緒に読もうとは思ってたんです。

でね、チーニャさんがレビュー内で
群馬県立近代美術館でゲルニカのタピスリ、
特別公開されるって!
8/14に行ってきたんですよ\(^o^)/
すごかった~なんだか美術館に行くのってもう何年振り??
超~感動しました!!
チーニャさんが情報をくださったおかげです!!
ありがとうございます。
おかげで、この作品読むの楽しみにもなりました。

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/21

ええ〰️!!
私も行ったんですよ。8/19にちに

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/21

片品のとうもろこし街道で
とうもろこし買ってきましたよ!!ψ(´ڡ`♡) オイシー♪

かなさんのコメント
2023/08/21

チーニャさん、そうなんですかぁ(゚д゚)!
あまりのことに、驚いちゃった!!
美術館では日にちズレてるからあえなかったけど、
とうもろこし街道とは!!!
どこかで、もしかしたら
車で、すれ違うとかはあったかも~

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/08/21

ええ〰️!!
すれ違ってました〰️かもですか??
Σ(´⊙ω⊙`)
それはすごいっ(笑)

それにしても
ゲルニカ。
かなさんと同じの観れたのか…
と思うと…(✪▽✪)
それもまた、感動してます〜!!

ツイートする