ツバキ文具店

著者 :
  • 幻冬舎 (2016年4月21日発売)
4.15
  • (1047)
  • (1226)
  • (461)
  • (60)
  • (12)
本棚登録 : 9986
感想 : 1055
5

心が洗われて、あったか~い気持ちになれた 物語…

雨宮鳩子(通称ポッポちゃん)は文具店兼、代筆屋を営み鎌倉に住む二十代後半の女性。亡き先代(祖母)に厳しく育てられ確執のあった過去を引きずり生きている。代筆屋というのは依頼された手紙を綺麗な文字で書く仕事なのかなと思いきや、読んでみたら違うと、わかった。それは依頼人の心に寄り添い筆跡、文面、紙の素材、筆記具や切手に至るまで細部にわたって、こだわり相手に想いがちゃんと届くように作成するというとても大変なお仕事だった!
借金の断り状、絶縁状、離婚の報告の手紙、天国からの手紙、等々…どう書いて良いか悩ましいものばかりの依頼。それらが完成した手書きの手紙が所々に出てくる構成は楽しくて良かった。
そんな中でもポッポちゃん自身が天国の祖母に宛てた手紙が私は、やっぱりいちばん心に刺さった。おばあちゃんと生前呼べずに先代としか呼べなかったポッポちゃんの固くなっていた心がほどけていく所。祖母の不器用な愛情に気づけた所。祖母自身も生きることや孫を育てることに必死だったんだというそんな想いを理解できた所。仲違いしたまま祖母が逝ってしまった…という後悔の気持ちと謝罪の気持ち、そして感謝の気持ち…。たくさんの想いを込めた手書きの手紙だった。読んでいて、熱いものが込み上げてきた……。
天国でこの手紙を読んだらポッポちゃんのおばあちゃんだって泣いてしまってるだろうな。。。きっと!!

頂くと手紙って凄く嬉しいもの。
そう…わかっていてもなかなか書けないのだ……。
手紙…書いてみよう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月17日
読了日 : 2023年3月17日
本棚登録日 : 2023年3月10日

みんなの感想をみる

コメント 4件

かなさんのコメント
2023/03/17

チーニャさん、おはようございます!
ツバキ文具店、いいですよねぇ~♪
私も大好きな作品です(^^)

ストーリーもすごくよかったし
やっぱり手紙っていいなって
私も思いましたよ!
あと、筆記具にもこだわりたくなっちゃったりして!(^^)!
キラキラ共和国もまたいい作品なんで
楽しんでくださいネ!

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/03/17

かなさんこんにちは(^^)
かなさんのレビューで読もうと思った本ですー♪。いいですね~私も大好きなのは同じです!
鎌倉も素敵だし、書道好きでもあるし、切手も(切手収集家のおじいちゃんから譲り受けたものが沢山)あるのです!!バーバラ婦人など素敵な人ばかり出てくる……大好きな人やものに溢れていている素敵な本でした-。
筆記具もね。こだわりたくなりますね。特に【ガラスペン】が気になりましたネ。検索してみたらいろいろデザインもあって、心を奪われていますよ~。持ち手部分は、ねじられたようなデザインでペン先まで一体化されていて流れるような曲線の美しいフォルムで、ペン先まで繋がっているものだったりデザイン性も高く素敵なのです。ガラスの透明な感じがおしゃれで。
インクの種類も沢山ある。インク壺に、ペン先をちょっと浸して手紙などしたためる姿を妄想してみてたりして……☆彡w
他の筆記具とは違う書き心地だとも想像する。ガラスのペン先が紙面を滑る微かな音も……好きな人は好きなのでは。音フェチさんに、良いかも知れない。そしてきっと書く時間をゆったり持てる人に向いそう。ガラスペンと、インクと、ポストカードなどとセットになっているものもあったりもして、文具好きさんにプレゼントしても素敵かも~?などと知りました~(^ー^)

かなさんのコメント
2023/03/17

チーニャさん、こんばんは(^^)
そうそう、鎌倉いいですよねぇ~♪
チーニャさん、書道好きなんですねぇ…
すごいなぁ~!!

で、そう、ガラスペン!!
これ、私も使ってみたいって思いましたよ(^^)/
なんか、嬉しいですよ!
私もついつい使ってみる妄想をっ(^^;)

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2023/03/17

かなさん(^^)
やっぱりガラスペンて素敵ですよね。使ってみてる所を妄想してみるだけでも…なんか素敵な気持ちがするように感じますよね~。かなさんなら、同じようなこの気持ちわかって下さると思いました~
(*´▽`*)

ツイートする