椿ノ恋文

著者 :
  • 幻冬舎 (2023年11月1日発売)
4.28
  • (283)
  • (288)
  • (76)
  • (7)
  • (3)
本棚登録 : 4250
感想 : 255
5

「ツバキ文具店」シリーズ3作目
この作品も、とっても良かったです!!

今作は、ポッポちゃんが、代書業を再開するという手書きの挨拶状から始まります。

6年前に次女、その翌年には長男を出産し、この春
中3に成長したQPちゃんの三人のお母さんになっていたポッポちゃん。
下の子どもたちが小学入学を機に代書屋を再開するとのこと…。

今作では下の子どもたちの育児や家事の忙しさに加え、成長したQPちゃんも思春期になり反抗期真っ只中で…。
ポッポちゃんはQPちゃんの事が、いちばんの悩みの種になってましたね…

代書の仕事に真摯に向き合っていく姿や、お馴染みの登場人物達との、あったかくてほのぼのとした交流は勿論のこと、新たな登場人物との関わりやストーリー展開、ワクワクして楽しめました。

特にタイトルである「椿ノ恋文」は、私としては予想外の恋文だとわかりドキッとしたり…。
いちばんジワッとなったところはQPちゃんとのエピソードや手紙。
感情移入してしまい、思わず泣きそうになってしまいました…

思ったのは、相手を傷つけずに、こちらの思いを上手く伝える代書業って、ホントにとっても難しいーー!って事。
自分だったらどんな手紙を書けるかな?と
考えてみても、私だったら頭を抱えそう…!!

今作でも難しい代書の依頼ばかり次々と舞い込んできてました。
言いにくいことを伝えたりするために
苦肉の策でいろいろ検討し
心を尽くしてなんとか丸くおさめようとする
ポッポちゃん…。
あ~ポッポちゃん、凄っ!!

そして優しく癒やされ包み込んでるような
この作品の舞台が…、やっぱりイイ!!
鎌倉…。
このシリーズ読むたびに、行ってみたくなります…

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月14日
読了日 : 2024年1月14日
本棚登録日 : 2024年1月14日

みんなの感想をみる

コメント 4件

つくねさんのコメント
2024/01/16

チーニャさん、こんにちは♪

この作品、年末に読もうと思って購入したんですけど
集中力切らしてしまい積読状態になってるんですよ。
前作から6年くらいたってるんですね、QPちゃんも反抗期になってるとか鳩子さんも苦労が絶えない様子ですね。
ミツローとは上手く行ってないのだろうかっとか、実の母親の消息とか
気になってるんですよね。
鎌倉も行ってみたいしそろそろ読んでみようかなww

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/01/16

しじみさ〜ん、こんにちは(*^^*)
私、しじみさんの本棚に並んでいた事、気がついてましたよ。きっと近々読まれるんだろうなぁと、待ってましたよ〜( ⌯'֊'⌯) ও⸒⸒
私も年末年始いろいろドタバタしていて、やっと少し時間が取れるようになってきた感じなんですよね、私も…!
落ち着いて少しずつでも読書できたりするって事は幸せだなぁ…と改めて思う今日この頃です…☆

コメントありがとうございます、レビュー楽しみにしていますね〜

mihiroさんのコメント
2024/01/17

チーニャさ〜ん♡こんにちは*\(^o^)/*
こちらとっても良かったですよね〜!!
私も、ポッポちゃん凄っ!!って思いました〜笑
そしてまさかの恋文でしたね〜(*´>∀<`*)キャハッ
今回も数々のお手紙にじんわりさせられました( ˘o˘̥ )あ〜鎌倉行きた〜〜い♪♪

チーニャ、ピーナッツが好きさんのコメント
2024/01/17

mihiroさ〜ん♡こんにちは(*^^*)♪
ねぇ、この作品も良かったですよね〜!!
今回もね、手紙がね〰️(。´>᎔<ก̀。)
ホント、手紙の力って凄いですね

で、鎌倉行きたくなるのも同じで。もう、mihiroさんに共感の嵐…です…笑
また、続編あるといいですね…♡

ツイートする