現代人のための瞑想法―役立つ初期仏教法話〈4〉 (サンガ新書)

  • サンガ (2007年7月25日発売)
3.51
  • (11)
  • (26)
  • (29)
  • (6)
  • (2)
本棚登録 : 271
感想 : 20
4

・「○○がこうで困っています」という人間関係の悩みに対する答えは、
たった1つです。「偉そうに、自分のために世界が動いてくれていると
思っているあなたは、何様ですか」ということです。

・明るく、楽しく活動していうると身体を守り、維持するホルモンが
出てくる。

・常に明るいからものごとがうまくいく

・大人は、子どものときにあった「いつでも楽しくしていよう」とする
頭の動きを忘れてしまって、なんでもかんでも悩んだり、悔んだり、
困ったり悔しがったり、嫉妬したり、戦ったり、競争したりと醜い波動をつくる

・人間唯一の財産は脳細胞

・脳は「破壊」と「幸福」の二つの使い道がある

・瞑想とは「生きるとはなにや」と発見すること

・毎日のことを観察すれば、失敗がなくなるので、けっこう時間に余裕が生まれる

・忙しいという感覚から開放→優先順位を明確に、そして今に集中

・大切なのは、どんな方法だと自分の心が成長していくのか?

・放っておくと、心は汚れる

・五戒
 1)殺生しないということ
 2)自分に与えられていないものを取らない、盗まないということ
 3)邪(よこしま)な行為をしないということ
 4)嘘を言わないということ
 5)頭がおかしな感じになるアルコールや麻薬を使わないということ

・心の波動は世界に行きわたる。
 心が汚くなったら世界が汚くなるし、自分の身体も汚れてき、病気にも
 なってしまうし、まわりの人々も汚れてしまいます。

・ヴィパサナー瞑想:聞こえるものを「音」としてとらえ、心は「空」

【慈悲の瞑想】
私は幸せでありますように
私の苦しみがなくなりますように
私の願いごとがかなえられますように
私に悟りの光があらわれますように
私は幸せでありますように(3回繰り返し)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々が苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとがかなえられますように
私の親しい人々にも悟りの光があらわれますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回繰り返し)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものが苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回繰り返し)

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々も苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように(3回繰り返し)

・朝起きた時や寝る前。寝つけない夜に何度も願うとすっと寝入ることが 
できる。心を込めて行う

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ビジネス書
感想投稿日 : 2011年5月4日
読了日 : 2011年5月4日
本棚登録日 : 2011年4月16日

みんなの感想をみる

ツイートする