仮面婚約のたしなみ 騎士と淑女のかけもち生活!? (角川ビーンズ文庫)

著者 :
  • KADOKAWA/角川書店 (2015年1月31日発売)
3.52
  • (4)
  • (8)
  • (10)
  • (3)
  • (0)
本棚登録 : 69
感想 : 9
5

訳あって男装して騎士になったのに今度は任務で女装して国王の婚約者候補として護衛する事になった16歳伯爵令嬢ヒロインと、一筋縄ではいかない若き俺様国王19歳ヒーローとのラブコメディです。

成瀬あけの氏の表紙イラストが美しいです♪
挿絵のヴァイスの全開の笑みも可愛かったです!

読み始めて、まず登場人物達の名前に中二病心がくすぐられました(笑)。
特にヒーローのヴァイス。
ドイツ語では「白」を意味しますが、響きが黒っぽいイメージという事で名付けられたようです。
ヒロインは、昼は騎士として近衛隊に勤務し、夜は国王の婚約者候補として城に滞在するという2重生活を送る事になります。
男装ヒロインは少女小説王道設定なので、それだけで評価がプラス補正されます。

近衛隊長のシュヴァリエは、ヒロインの性別を知っていて女装任務を命令したように思います。
ヒーローのヴァイスは本来、真っ直ぐな性質の持ち主なのか、意外と素直に物事を判断します。
気を許した相手には少年のように無邪気な顔で笑ったり、貴族令嬢らしからぬルティアの事を気に入りラストでは「婚約者候補」から「婚約者」扱いになり交換日記を提案してくる乙女思考が可愛かったです!
あとがきを読むと、どうやらシリーズ化されるようなので続編が楽しみです♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2015年2月6日
読了日 : 2015年2月6日
本棚登録日 : 2015年2月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする