Ramona and Her Mother (Ramona, 5)

著者 :
  • HarperCollins (2020年3月17日発売)
3.75
  • (4)
  • (0)
  • (3)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 15
感想 : 4
5

○あらすじ
新年を迎えたQuimby家。
失業していたお父さんも仕事を見つけ、Ramonaの両親は共働きになりますが、
疲れのせいか、二人とも不機嫌な日々が続きます。
お母さんは、いつもBeezusとばかり一緒にいて、
Ramonaをかまってくれません。
昔のような幸せで楽しい家族に戻ってもらいたい、
自分も家族の一人なんだと、お母さんの娘なのだと認められたいRamonaは…。
(あらすじは参考程度でお願いします。)

☆感想☆
このシリーズを読んでて、
久しぶりに号泣してしまいました(爆
七歳半のRamonaに共感しちゃう私って…;

色んな部分で子どもの頃の自分と照らし合わせて
読んでいたような気がします。
…私は、歯磨き粉を全部出してみたい!
なんていう衝動に駆られたことはありませんが(爆
両親が口喧嘩していると、心配になったりとか、
兄弟・姉妹の片方ばっかり可愛がられてるとか…。
いつも思いますが、Beverly Clearyは
子どもの気持ちを本当に細かく、丁寧に描くので
読みながらビックリしてしまいます(驚

前回、Ramonaも成長にしたがって、
落ち着いてしまうんじゃないかと書きましたが、
今回はRamonaらしさが爆発していますw
たぶん、溜まってたみたいです…ww
Ramonaには悪いけれど、笑わせていただきました

それにしても、
友達のHowieの妹Willa Jeanを見て、
「自分はこんなじゃなかった!」っと言い張るRamonaだけど…
私が思うに、君はもっと酷かった気がするよ(苦笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: YL4-5
感想投稿日 : 2010年10月6日
読了日 : 2010年10月4日
本棚登録日 : 2010年10月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする