むちゃもん 山口組・田岡一雄三代目に盃を返した元直参組長の回想録

著者 :
  • 宝島社 (2014年6月16日発売)
3.86
  • (2)
  • (2)
  • (3)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 27
感想 : 2
3

破門されたり、除名されたりして、日本最大の暴力団・山口組
から離れて行った元ヤクザはたくさんいるだろう。しかし、
「今日限りで堅気になるので盃は返します」と自ら切り出した
元ヤクザってどれだけいるんだろうか。

その稀有な元ヤクザが本書の著者である。盃を受けたのは
三代目田岡組長時代。そして16年後には「堅気になるっ!」
と言って山口組から離れて行った。

それはひとえに母の愛に報いる為だった。著者が刺青を入れ
ようと、人を殺して刑務所に入ろうと、涙を流すことはあって
も見捨てることをしなかった母の為に。

元ヤクザの回想録だ。勿論、自慢話満載である。喧嘩の話なんて
お腹いっぱいになるくらい。一番強烈なのは惚れた女性に結婚を
拒まれて顔に硫酸を浴びせたエピソーゾだ。

どんなに「むちゃもん」でも、これはいか~~~んっ。女性よ、
まして顔よ。いや、相手が男性だっていかんのだけどさ。そんな
ことをした上で「外見が変わっても結婚したい」って何よ~。
そんなのまったく男らしくないわよ~。ゼィゼィ。

このエピソードだけはどうしようもなく嫌悪感が湧くのだが、
著者はヤクザじゃなければ強面だけれど面倒見のいいおっちゃん
なのだろうな。

徐々に金権体質に変わって行った山口組に対する厳しい目は、
三代目田岡組長時代に組から離れたからなのだろう。現在の
六代目司忍組長になってからの山口組への批判はかなり手厳
しい。

「原点回帰」と言いながら、やっているのは三代目の墓参りだけ。
田岡組長が唱えた「原点回帰」を目指すなら、それぞれに正業を
持たせ、上納金制度や通販も辞めるべきだと言う。

元後藤組組長・後藤忠政『憚りながら』、元盛力組組長・盛力
健児『鎮魂』(共に宝島社)と、立て続けに山口組直系組長の
回想録が出版された。本書もその流れか。3作品とも六代目
批判なんだよな。

山口組の未来は暗い?それとも、司忍組長には求心力がないって
ことなのか。そうじゃなくても暴対法や暴力団排除条例なんかで
ヤクザさんたちには生きにくい世の中になってるものね。

後藤氏・盛力氏の作品ほどの面白さはないが、ヤクザを法律で
追い詰めるなら彼らを堅気にする施設を作るべきだととの著者
の持論には賛成したいわ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年8月21日
読了日 : 2015年3月24日
本棚登録日 : 2017年8月21日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする