眠れない夜にみる夢は

著者 :
  • 東京創元社 (2023年6月30日発売)
3.78
  • (16)
  • (21)
  • (14)
  • (6)
  • (1)
本棚登録 : 390
感想 : 20
5

読書備忘録782号。
★★★★★。

どうしてこの作者のこの本を読みたい本リストに入れていたのか全く思い出せない・・・。
読み終わって大満足!、深沢仁さんって?と思ったら所謂ラノベ系列の作品が大半の作家さんだった。
ラノベ系で大満足する私はいったい・・・。あと半年待たずに還暦に突入するのに・・・。

不思議な主人公たちが繰り広げる、ちょっと切なく、それでも暖かい恋ストーリー5編でした。

「なにも傷つけないように、おやすみ」
紘一と智己。同い年、同じ施設で育ち、仲が良かったわけではないが、お互い黒い衝動を持っていた。
そして、二人はなんとか社会人に。
お互い停止弁の役割りを担っていた。
5編の中で一番良くわからんかった。笑

「明日世界は終わらない」
新社会人の竜朗。ひょんなことから、超イケメンのゲイバーバーテン周と超美人キャバ嬢綺子と知り合った。
竜朗は一発で綺子に恋した。綺子は竜朗は眼中にないが、ゲイバーなら一緒に行ってくれた。
そう。綺子は周に一目ぼれ。そして周は・・・。
絶対に交差しない三角関係の恋物語。

「不自由な大人たち」
天野志津。自分はなぜか妻帯者を引き付ける不倫常習者。そして唯一無二の親友、櫻子。結婚して子供も生まれた。そして夫が浮気!
櫻子は、夫の浮気相手の女、自分という妻と子供がいる妻帯者と恋愛関係になる生物が許せなかった!
そして志津は不倫常習者。櫻子は志津に言う。「あなたが不倫を続けるなら絶交だ。すべての関係を清算する!」と。
櫻子を失いたくない志津は、同時並行していた3人の不倫相手と関係を清算していく・・・。そのプロセスがイイ。自由恋愛と不自由な拘束。深いね。

「家族の事情」
駒鳥杏子と亜門。二卵性双生児。
男運の悪すぎる姉。弟の亜門に恋人を選んでもらうことにした。マッチングアプリに姉を登録していく亜門。
ふと考えた。会社の上司、バツイチになったばかりの藤本さんはどうか・・・。
ハッピーになってくれ!姉弟!

「砂が落ちきる」
テッパンの堅物女子、真野杏奈。34歳。経理部所属。二つ名は「経理の魔の真野」。
自分には何もない。処女のまま独身で死んでいくのか・・・。
とあるきっかけで知った男に依頼する。5万円払うから処女を喪失したいと。
男、成田光洪32歳。
なんで処女を喪失したいのかと聞く。
死ぬまでにやることを決めている。35歳までに処女を喪失する。と志津は言う。
光洪は言う。5万円は要らない。5回飯をご馳走してくれ、と。
そして不思議なデートが始まる・・・。
最後はめちゃくちゃ良い!
志津が45歳でやること。
何もなかった志津に明確な楽しみが灯った。
そして光洪にもあと13年しっかり生きていく目的が持てた。超ハッピーエンド!

「なにも傷つけないように、おやすみ」は今イチでしたが、それ以外は、不思議な人たちになぜか感情移入してしまった。
あゝ、楽しかった。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年11月29日
読了日 : 2023年11月29日
本棚登録日 : 2023年11月29日

みんなの感想をみる

コメント 3件

ゆーき本さんのコメント
2023/12/01

めちゃくちゃそそるレビューです!
面白そう♡♡
とくに「明日世界は」と「砂が」がいいなぁ。
図書館で探してみよー(ˊ˘ˋ*)

shintak5555さんのコメント
2023/12/01

ワー!
★いっこを期待しています!

ゆーき本さんのコメント
2023/12/06

いや わたし☆1をつける職人じゃないんですよ!笑

ツイートする