ミトンとふびん

著者 :
  • 新潮社 (2021年12月22日発売)
3.90
  • (158)
  • (180)
  • (148)
  • (26)
  • (3)
本棚登録 : 2981
感想 : 220

“何ということもない話
大したことは起こらない
登場人物それぞれにそれなりに傷はある
しかし彼らはただ人生を眺めているだけ。

長い間、そういう小説を書きたかった”

ずっと、ずっと心のアニキであるばななさんの短編集。
グラデーションが美しい表紙にあらわされているように、人生の中の儚い時間の中で、ふとした時に見つけた、何気ないようで、二度と会えない美しい瞬間のような物語。

それでも、日常を紡ぐ中にある、きめ細やかな優しさや、あふれんばかりの愛に満たされる。

既刊「デッドエンドの思い出」のあとがきには
“これを書けたので、小説家になってよかったと思いました”
と書かれている。

今回は
“この本を出せたから、もう悔いはない。
引退しても大丈夫だ”
という。

それぐらい、この本は結晶を集めて、ひとつひとつ並べました、という感じがする。
日常ではない場所で、喪失を感じていたりしたのに、うっかりしちゃったり
変なところで、意外な優しさに包まれたり
それは「小説だから、そんなこと起きるんでしょ?」という感じの、唐突感はなく
この人には起きるべくして、起きたのだと
わかる

それぐらい、この主人公たちは、私の隣にいてもおかしくないぐらい、とても体温を感じる人であり、私であるかもしれない、と思える

出会っても別れても、それでも日常が続いていく。人は生まれて、死んでいく。そうそう、そういうもんだよね、ということが日常の中に、きちんと存在してる。

やっぱり吉本ばななさんは、わたしの心のアニキである。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年7月27日
読了日 : 2023年7月27日
本棚登録日 : 2023年7月27日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする