たった2分で凹みから立ち直る本

著者 :
  • 学研プラス (2012年3月6日発売)
3.50
  • (8)
  • (15)
  • (22)
  • (4)
  • (1)
本棚登録 : 218
感想 : 28
5

夜明けの前が一番暗い

人間誰しも生きてれば、
必ず凹むときがやってくる。

凹んだ後を分析すると
次の2つの道が待ち受けている。

1つは
凹んだまま、回復せずに進む道

もう1つは
凹みから、脱却して歩む道


私は、どうせならば
後者の道を歩んでいきたい。

では、どうやったら
凹みから脱却できる
確率が上がるのか?


それは凹んだときに
己を救ってくれる
「コトバのチカラ」を
どれだけストックしていたか

ここが大きな分かれ目だと思う。


たとえば、
どんなに凹んでも

「同じ状況でも
成功する奴は腐る程いる」という
コトバがストックされていれば

「甘えていた自分」に気付かされ
「こんなことで
凹んでいる場合ではない」
と奮い立たせることが
可能となるかもしれない。


己を救ってくれるコトバの量が
凹みからの脱却力と相関する

ここに共感できたなら、


本書は良著となり得るだろう。

"仕事、組織、お金、友情、恋愛、人生…。辛いなと思った時に、自分を鍛え、励ます70のコトバ" とあるように
テーマ別で読むことができるため
より具体的な状況において
あなたを救うコトバが
みつかるはずだ。

どんなコトバが
あなたの「脱却力の助け」
になるのか?

やっぱりそれは
「あなたにしか」探せないが、


本書から一つでも
コトバのストックを
加速させておいて
損はないのではないだろうか。

だって凹みは、
あなたの都合を待ってはくれず
ある日突然やってくるのだから。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2017年11月8日
読了日 : 2012年4月21日
本棚登録日 : 2012年3月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする