伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術

  • 徳間書店 (2007年10月17日発売)
3.80
  • (57)
  • (79)
  • (63)
  • (13)
  • (4)
本棚登録 : 796
感想 : 61
5

現在、私がFXをやる上で、最も参考としている本です。
伝説のトレーダー集団「タートルズ」の取引に対する考え方・手法などが書かれています。

以下は、本のの中身を参考に、私が取引する上で気をつけていることです。
※本を読んだのは、結構前なので、本の内容と正確に一致はしてないかもしれません。


■リスクの管理
  利益はコントロールできませんが、リスクはコントロールできます。
  
  もし1回の取引で資金の半分を掛けてしまったら、
  2回の取引で破産に追い込まれる可能性があります。

  そうならないように、自分にあった大きさのポジションを持つ。

  当たり前なようですが、初心者にはわかりにくいところだと思います。

  ちなみに私の場合、証拠金50万で、1回当たりの損失は3万くらいに考えてます。


■エッジのある取引
  確率的に有利となるところで参入する。

  本には、参入のポイントが書いてありますが、
  トレンドフォロー派のためか、勝率は高くないように感じます。

  ただ、大事なのは「一貫して同じ手法をとり続ける」ってことじゃないかと思います。

  私も、どうしても1回失敗すると、反対のことをやってしまいがちです。
  そうすると、連続で失敗することは、多々あります。

  自分の方法を信じることは大切だと思います。

  もし同じ手法を貫いて、勝率20%であれば、これは凄いことです。
  反対のことをすれば、勝率80%ですから。


■予測をしない
  予測が当たるとおもしろいですが、どこまで上昇するか?どこで反転するか?
  なんてことは予想して当てることは不可能です。

  「タートルは、正しいかどうかなど気にしない。
   気にするのは、金を稼げるかどうかだ。」(P67)

  私も最近感じますが、予測をしないほうが利益が大きくなります。

  トレンドはいつまで続くか誰にもわかりません。
  利益が出てきたときに、相場が逆の方向に動きそうなとき、
  今の利益を守りたくて、決済したくなりますが、
  これを抑えて大きな利益を得るのが、タートル流だそうです。

  まねするのは難しいですね。


FX初心者やこれから始めようという人は、読んで損はないと思います。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 投資
感想投稿日 : 2010年4月4日
読了日 : 2010年4月4日
本棚登録日 : 2010年4月4日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする