四龍海城

著者 :
  • 新潮社 (2011年7月1日発売)
3.62
  • (28)
  • (43)
  • (51)
  • (13)
  • (1)
本棚登録 : 288
感想 : 66
3

健太郎の家の近くの海に、ずっと前から不気味な塔が建っている。地図にもインターネットにも載っていない、謎の建物。夏休みの最初の午後、憂鬱な気持ちで海岸にいた健太郎は、気が付くとその塔に「さらわれ」ていた。そこには感情がなくなった人々の群、閉じ込められた十数人の大人たち、そして昏い目をした少年、貴希がいた。健太郎と貴希は次第に心を通わせ、塔を出るための「出城料」を共に探し始める…。少年たちのある夏、切なすぎる冒険譚(「BOOK」データベースより)

なんだか健太郎と貴希の関係が、『No.6』の紫苑とネズミに見えてしかたなかった~。
出城料が何かっていうのはまぁ早くからわかっちゃうのだけれど、この二人のいちゃいちゃっぷり(あ、実際はそんな事してません)を眺めるだけで楽しかった!!!
気のいい兄ちゃんの関くんもよいキャラでした。
ただのチャラ男だと思ってたら、トランペット吹きだったなんて。
なにそのギャップ萌え。
でもラストで城を出てしまったという事は、例のアレを失ってしまったという事で・・・。
うーん、やっぱりちょっと哀しいな。
救いのないラストにはしないだろうと、勝手に思っていたところがあるので、今回のラストには驚き。
もの悲しさを後に残すラストは嫌いじゃないですが、貴希が哀れで哀れでたまんなかったです。

きれいだ、と息をのむ。
きれいで、きれいで。
でも、もう二度と。
音色のすべてが鋭い痛みを伴って迫る。あれは、さよならと言っている。さよなら、ずっと、絶対、忘れないと。それが健太郎にはわかる。伝わる。

うをを泣ける!
ピエール・ポルトの「フライデー・ナイト・ファンタジー」、ちょっとようつべで聞いてくるー。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: あ行
感想投稿日 : 2011年9月10日
読了日 : 2011年9月10日
本棚登録日 : 2011年7月20日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする