高学歴エリート女はダメですか

著者 :
  • 幻冬舎 (2020年8月26日発売)
3.14
  • (3)
  • (8)
  • (8)
  • (8)
  • (1)
本棚登録 : 117
感想 : 15
2

東大! 財務省! 弁護士! ハーバード!!
ハイスぺ女子を自認する山口さんが、ニュースで話題になった人物たちをいじったり、これまでの面白エピソードを披露してくれる。

---------------------------------------

花田優一氏と小室圭氏の強い自己愛をいじくりまわし、こじるり氏やベッキー氏は優等生病だと推定し、羽生結弦選手を主役病と表現して笑いをとろうとする一方で、高すぎるプライドとガラスの心を抱えているために自分は自信がないと言う山口さん。
この人は頭がとても良いだけでなく、クレバーなんだなとわかる。
主語を「私」ではなく「ハイスぺ女子」にして、賢い人たちは皆こんなふうに思ってるんですよ、と自分だけの意見じゃないように見せたりするところがすごい。というか、ずる賢い。

状況に応じてうまく立ち振る舞うことが出来る人なんだと思う。お昼の報道番組『ゴゴスマ』でのコメントっぷりも毎回素晴らしい。

でも、今回山口さんの本を読んでみて、そのクレバーさがどうも自分には合わなかった。
ニュース報道で話題になっていた人を面白おかしくいじくることも山口さんはとても上手だけど、なんだかどこかで見たことあるような切り口ばかりに感じてしまった。最後までこの本に馴染めなかった。

(角田光代さんの本が好き、というところは自分と一致していた)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: その他
感想投稿日 : 2022年2月15日
読了日 : 2022年2月15日
本棚登録日 : 2022年2月15日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする