ウツボカズラの甘い息 (幻冬舎文庫)

著者 :
  • 幻冬舎 (2018年10月10日発売)
3.68
  • (100)
  • (286)
  • (222)
  • (31)
  • (7)
本棚登録 : 2479
感想 : 219
3

私は今夜も余震に怯えながらこの本を読み終えた。
もう嫌だ。家が壊れる位の揺れでスマホ片手に思わず外に飛び出した数日前の夜。
キッチンの悲惨さに目を背けて、二階へ行くと棚から私のお気に入りの本達が、信じられない位の飛距離で部屋の中央に投げ出されていた。
一冊ずつ拾い上げて最後に手にとったこの一冊。
電車が止まりまだ帰らぬ家族を待ちつつ、現実逃避したまま階段に腰掛け読み始めた。
有名な方だが、作品は初読み。
タイトルになっているウツボカズラとは?とスマホで検索、甘い香りで誘惑し罠に落とす。
うまい話には裏があるはずなのに、どうしてマルチ商法は無くならないのか?
かと言って自分も騙されない自信は無い。
松井玲奈さんの解説で、読書好きで解説部分を楽しみにしているとあり共感した。
私も隅から隅まで読みカバー裏に仕掛けは無いか?絵や写真にヒントは無いか?まで疑いながら読んでしまう。
ガチャと玄関の開く音。一気に現実世界に引き戻され、朝方まで片付けは続いた。
私には本があって良かった。





読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年3月22日
読了日 : 2022年3月21日
本棚登録日 : 2022年3月21日

みんなの感想をみる

コメント 10件

Macomi55さんのコメント
2022/03/22

泰悟さん
はじめまして。いつも「いいね」有難うございます。
地震の被害を受けられたのですね。
ブク友の方の中にも被災された方いらっしゃったのだ…。と急に身近な気持ちになりました。そちらのほうに知り合いがいないので、遠方から客観的な目で見ておりました。ごめんなさい。
何とお声がけしていいか分かりませんせんが、とにかくお気をつけになって、ご家族の皆様と無事に過ごして下さいますようお祈りいたします。「私には本があって良かった」本当ですね。

奏悟さんのコメント
2022/03/22

Macomi55さん
初めまして。こちらこそいつも「いいね」をありがとうございます。
私以外にも被害を受けた東北のブク友さんもおられるかもでしょうが、本の感想より愚痴が多くなってしまいました(;_;)

311を思い出させる揺れでしたが市内中心部なので停電、断水は無いだけでも良かったです。

コロナ、戦争、そして地震と心が辟易してしまう中、本に助けられブク友さんであるMacomi55さんコメントに、あたたかい気持ちになりました。

しばらくは余震に気をつけて過ごしたいと思います。
ありがとうございました( T∀T)





naonaonao16gさんのコメント
2022/03/22

奏悟さん

こんばんは。
被害大丈夫でしたか??
その後いかがですか?
奏悟さん含め、奏悟さんの周りにいらっしゃる方々がご無事であればいいなと思っています。
これからも奏悟さんのそばに本がありますように!
わたしもささやかながら奏悟さんを気にかけておりますので、何かができるわけではないですが、コメントさせていただきました。
気をつけても気をつけようがないかもしれませんが、お互い、気をつけていきましょうね…!

Macomi55さんのコメント
2022/03/22

泰悟さん
お返事有難うございました。本当に、3.11以降大変な思いをしてこられたのですね。世界を見ると本当にコロナとか戦争とか、心が安らがないことばかりですね。
そんな中で、泰悟さんが本を安心して読める幸せな時間が守られるといいなと思います。
何も出来ませんが、どうかご無事で、はやく落ち着かれることを祈っております。また、レビューを待っでおります。

奏悟さんのコメント
2022/03/23

naoさん
関東の方も揺れや、停電の被害もありましたね。
naoさんは大丈夫でしたか?

幸い、家族や隣県に暮らす親族にも怪我などは無くホッとしました。
私はSNSの類いは殆どしておりませんが、このアプリでコメントをもらう度に、有難いなと嬉しくなります。
自然の力には出来る事をして、備えるしか無いですが、お互いに気をつけましょう。

お気遣いありがとうございました( T∀T)

奏悟さんのコメント
2022/03/23

Macomi55さん
こういう世の中になり、誰しも安らげない不安は日々ありますよね。
つくづく断捨離しないとなぁと思い知らされました。
Macomiさんの本棚にもまた遊びに行かせていただきます。
ありがとうございました!

アールグレイさんのコメント
2022/03/23

奏悟さん、こんにちはm(__)m

以前、地震の時についでに模様がえをしていて腰を痛めたと、あの時から地震が起きる度に、奏悟さんを思い出してしまいます。
本が部屋に飛び散っても、体に当たらなくて良かったと。東京も最近ではとても大きな地震でした。
息子は玄関を開け、逃げ道を確保していました。
奏悟さん、これからも残念ながら地震はあると思います。
気を付けて下さいね。くれぐれも。

naonaonao16gさんのコメント
2022/03/24

奏悟さん

おはようございます!
こちらもかなり揺れましたし、多少物が落ちてきましたが、大きな被害はありませんでした。
夜遅かったこともあり、次の日のテレビのニュースで東北の被害の大きさを知り驚きました。

怪我がなかったのはよかったですね。ただ、怖い思いをした、ということや、これからもその恐怖とともに生活をする、というのは精神的な怪我に近いのでは、とも思いますが…

このような繋がりではありますが、安心しますよね。
御自身が安心を感じられるSNSがあるってわたしは素敵なことだと思うのです!

今後ともよろしくお願いします!(話の落としどころを見失いました笑)

奏悟さんのコメント
2022/03/24

ゆうママさん
そうですね、日本に暮らす限り地震からは逃げられないんだと思っています。
日々、備えるしか無いですよね。
頼りになる息子さんがいて、羨ましいです。
今日も余震が何度かあり、まだ油断しないでおこうと思います。コメントありがとうございました( (;_;)

奏悟さんのコメント
2022/03/24

naoさん
やはりそちらも揺れが大きいかったのですね(;_;)
お互いに怪我が無くて、本当に良かった!
緊急地震速報の音が鳴ると、身体が硬直してしまいます。
やっとの思いで止めたら、追い討ちをかけるように、すぐに津波警報の音で、もう本当にトラウマかも。
まだ一週間、油断せずに過ごします。
コメントありがとうございました。

ツイートする