「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! (PHP文庫)

著者 :
  • PHP研究所 (2008年1月7日発売)
3.87
  • (10)
  • (24)
  • (11)
  • (1)
  • (1)
本棚登録 : 157
感想 : 13
5

【内容】
いつでも「ありがとう」という感謝の言葉が口をつく幸せな人生の送り方が書かれた一冊。感謝上手になる方法は、心の中で感謝をつくりだすこと、そして心の中でありがとうと思えないような状況でも体から感謝体質に変えてしまう事。

【感想】
感謝の気持ち「ありがとうボール」「条件なしのありがとうを言おう」「いいことをしてくれたから感謝するのではなく、まず最初に感謝する」など正直「本当かな~」と思う節もあった。しかし「『ウソだ~っ!そんなの信じられない!』といわずに、だまされたと思ってサクッとじっこうしてみてください。人生は、そのものが壮大なラボなのですから。」「結局、大事なのは落とし込みどころです」などと本書に書かれており、妙に説得力が。確かにやってみて効果がなかったとこでリスクはない。

自分も実践してみよう!という気持ちになれた。

【印象に残った部分】
「困ったことがあったら素直に助けてという」
困ってても「いいえ、大丈夫です」といいがち。しかし困っていると素直にいうことで、誰か人を紹介してもらたりと、新たな縁がつながる可能性があるのだ!なるほどな~

「感謝を口にした人にはさらなる喜びがやってきますが、お願いごとをしていると、その願いはなかなかかなわない」
お寺や神社などでお願いをするのではなく、「いつも○○で感謝してます。ありがとう」という気持ちでいると「この人は○○なことが嬉しいんだな。もっと○○を与えよう」となるそう。逆に「○○な状態になりたい!」とお願いすると「○○な状態になりたいと願うことが好きなんだ。○○についてねがうことを継続させてあげよう」となり、願いが叶わないそう。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2010年12月24日
読了日 : 2010年12月24日
本棚登録日 : 2010年12月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする