伊藤まさこの雑食よみ 日々、是、一冊。

著者 :
  • メディアファクトリー (2011年5月20日発売)
3.44
  • (25)
  • (55)
  • (92)
  • (19)
  • (1)
本棚登録 : 563
感想 : 75
5

毒が無いものなら、大抵何でも美味しく食べるので、
(私も雑食派だな…)と、思いながら、ページを開く。

パラパラ パラパラ。
一度の食事にゆっくり時間をかける様な読書では無く、
一口が軽い感じで、
(あっ、これおいし…♪)と、あっという間にたいらげては、
次々と放りこむ感じの読書時間を楽しんでいる本、って感じ。

分厚い本じゃなければ、得るものが無い…。わけでは決して無い。

体にも、様々な栄養素が必要な様に、

例えばうすっぺらな絵本にも、
あっという間に読めるマンガにも、
あははと笑えるエッセイにも、

大切なビタミンがたっぷり含まれている。(…と、私は思う。)

生活と生活の間に本を無造作に置きました、的な写真が豊富な所がとても好き♪

空いた時間にフト、手にしたり、
お茶を飲みながら、あの本の事を思い出したり、

とにかく、
本がいつも近くにいてくれる事で、
毎日が嬉しい、そんな著者の気持がひしひしと伝わってくる、いい本だな~と、思った。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2013年5月2日
読了日 : 2013年5月2日
本棚登録日 : 2013年5月2日

みんなの感想をみる

コメント 2件

takanatsuさんのコメント
2013/05/03

MOTOさん、こんにちは。
とても素敵な本ですね。
読んだことはないのですが、絶対素敵だなと確信してしまいました。
読みたいです!
「(あっ、これおいし…♪)と、あっという間にたいらげては、
次々と放りこむ感じの読書時間を楽しんでいる本、って感じ。」
時間をかけてじっくり読まなきゃ何も残らないとか、すぐに忘れるような読書は駄目かもとか、いろいろ考えたりしたこともあったのですが、さらりと読んでしまっても残るものはあるし、好きになったら何度も繰り返し読むんだって分かってからは自分のペースで読むことに躊躇がなくなりました。
でもたまには少し気になることもあるので…この本から勇気をもらいたいです。

MOTOさんのコメント
2013/05/05

takanatsuさんへ

こんにちわ♪コメントありがとうございますっ。

これが好きで、あれは嫌い。
そりゃあ、人はそれぞれ個性ってもんがあるし、好きなもので周りを固めていさえすれば、間違いなくHAPPYではある、と思うんだけど…。

嫌いな、苦手な、敬遠したいジャンルの本とは、一生疎遠のまま…。
って、考えちゃうと、どーーしても(嫌だ~~)と、思ってしまうんです。

良書、悪書って言葉もあるくらいだから、
闇雲に読む派の私も、takanatsuさんと同様、
限りある時間の中で、(せっかく読むなら、この本じゃないほうがいいのかな?)なんて、
読書中、考えてしまう事もあるのですが、
でも、
「どんな悪書にも必ずいい所がひとつはある。」
って、昔の人も言ってましたし、
探検するにしても、より広範囲に渡って歩き回った方が、面白い事に出会えそうですしね♪

そんな事を思わせてくれる素敵な本ですよ!
機会があれば是非♪

ツイートする