リカ (幻冬舎文庫)

著者 :
  • 幻冬舎 (2003年10月10日発売)
3.50
  • (266)
  • (557)
  • (593)
  • (175)
  • (50)
本棚登録 : 5471
感想 : 663
3

作者の初読み。
有名な作品なのは知っており、本屋さんに行くたびに気になっていた。

私の想像と少し違い、期待値高かった分、
後半が入り込めない…。。
前半現実的、後半非現実的と乖離ありすぎで、いやいや、それ絶対無理でしょうとか、突っ込んでしまう自分がいたり、救急車のシーンとかまさに。
えー?そんな力あるのー?とか。

読む前は勝手に伊岡先生の「本性」みたいな流れなのか?と想像していたが、全然違う。リカは悪気ないから厄介だ、、
けどこれ、20年前の出版なんですね、、。

怖いは怖いですが、だんだん腹立ってきましたね笑
リカも怖いけど、主人公には前半イライラした。
葉子さんと亜矢ちゃんがかわいそう、その辺も後半途中から最後まで出てこなくて残念。


非現実的なものや、ファンタジー、SFなどがおそらく苦手なのかもです、ホラーも苦手。お化け系の作品は絶対読めない。

昔、口裂け女とか、マジで怖かった、それを思い出しました。リカ恐いけどなんかかわいそうとも思える、自分でどうにも制御できない、気づいていないんだろうから、、、。でも一気に読めます!

読後感、気持ち悪さ残るので
素晴らしい作品なのかもです。いやあでも上書きしたいので、リフレッシュにビール飲もうーと♪



※翌日追記編集
なんだか、どうも気になってしまい、シリーズ買いたくなってしまう気が………
振り切った感じが。リカの今度と生まれた頃と時代毎にシリーズされてるんですよね?

★★→★★★にします!笑

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2022年11月19日
読了日 : 2022年11月19日
本棚登録日 : 2022年11月19日

みんなの感想をみる

コメント 2件

Manideさんのコメント
2022/11/23

なんなんさん、こんにちは。

リカ恐いですよね〜。
リカの感想を読むたびに思い出すので、
なんなんさんも、この恐怖は永遠に残ると思いますよ。

‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

これはシリーズ作品とのことですが、
私は恐くて手を出せないでいます…

なんなんさんのコメント
2022/11/23

Manideさん、こんにちは。

リカ読んでる最中よりも、読んだ後やみなさんの感想読んでからの方が恐怖です。

突然いきなり現れたらどうしよ。。とか恐いー!!
最初★2でしたが、翌日★3にしたのも、そんな背景もあります笑笑

ミステリーとかの恐怖と違いますよね、
表紙も色も恐い!!

ツイートする