きょうのごはん

著者 :
  • 偕成社 (2012年9月13日発売)
3.83
  • (52)
  • (77)
  • (71)
  • (8)
  • (0)
本棚登録 : 1072
感想 : 105
5

活気づく夕方の商店街。
八百屋に床屋に銭湯に肉と玉子の店、手作り豆腐店、喫茶プリン(なんちゅうネーミングセンス!笑)などのお店屋さん。
会社を終えて帰宅する人たち、新聞配達員、草野球帰りの少年、
学校帰りの少女など
行き交う人々の笑顔もみな輝いています。

そんな商店街に現れたのは一匹の猫。
「さんま祭り」のノボリがはためく
お魚屋さんに釘付けです。

『ばんのおかずにするのかな』
魚を買っているお母さんを見つけた猫は
こっそりあとをつけ、
さぁ、今日の「ごはんパトロール」の始まりです。


人の本棚の中身や
電車内で読書する人の本が気になるのと同じく、
人が何を食べてるのかも
なぜか無性に気になります(笑)

仕事帰りの夕暮れどき。
夜と昼の隙間に流れるお気に入りの空気。 
静かであたたかい魔法の時間。

どの家からもいい匂いがして、
「今日何食べようかな~」
「ここんちはカレーか~」
「おお~、隣りは焼き肉か~」
っとこっちにフラフラあっちにふらふら。

それぞれの家のそれぞれのご飯って、
どれもなんであんなに美味しそうで
心くすぐるんだろう。


そしてそれは猫も同じなんですね。
『ああ、いいにおい。きょうのごはんは なーに?』と
近所の家を「ごはんパトロール」していきます(笑)

最初の家からは猫心をくすぐる
魚の焼けるいい匂いが…。

表紙にもなった
こんがり焼けたさんまと
ナスとネギの味噌汁とつやつやに輝く白いご飯。
(台所ではお母さんがさんまの用意をしていて、居間ではおろし器で一生懸命に大根を摺る息子と赤ちゃんを抱いたお父さんがいます。折りたたまれた新聞の間からチラリと見えるのは、さんま大安売りのチラシ!)


そして、さんまのいい匂いを吸い込み満足した猫は
次々とごはんパトロールを続けます。

ある家の晩御飯は
家族みんなで作った
じゃがいもと人参がゴロゴロしたカレーライス。
(冷たいお茶を人数分コップに注ぐお母さん、銀のスプーンを食卓に配る男の子、ご飯をお皿によそう係の女の子、そして白いご飯にカレーをかける大役はやはり頼もしいお父さん!)

次のおうちの晩御飯は
ケチャップで顔が描かれた父さん特製オムライス。
(シブいオールバックの髪型に胡散臭い口髭、赤と白のチェックシャツにジーンズ姿のMr.マリックを彷彿とさせるお父さんがいい味出してます。オムライスを食べて「美味しい!」とピースサインを送る息子と、「せやろ、せやろ」とドヤ顔で答えるお父さんの姿にニンマリ)

次のおうちは、
三人家族で共同作業した
キツネ色に揚がった手作りコロッケ。
(楽しそうに肉をこねる男の子。鰹節が乗った冷や奴とあったかい味噌汁も実に美味そうです)

向かいのおうちは
お寿司屋さんから出前した
おじいちゃんのためのお祝い寿司。
(玉子、トロ、イカ、いくら、エビ、ウニなど高級そうなお寿司がてんこ盛りです)

ふ~っ!
沢山の美味しそうなご飯を見て
とうとう辛抱たまらなくなった猫は、
パトロールを止めにして
いつもの場所へ急ぎます。

お腹の減った猫が辿り着いたのは
屋台のおでん屋さんでした。

『ぼくのごはんは なぁーに?』

店主がお皿に出してくれたのは
おでんの盛り合わせ。
(魚の擂り身や練り物系かな?)

『これこれ! ぼくのだいこうぶつ、いただきます。ん~おいしい!』 


猫さん、美味しいごはんにありつけて良かったね。

ごはんパトロールは
お腹を究極に減らして
毎日美味しく晩御飯をいただくための工夫でもあるのかな(笑)


それにしてもこの絵本、
見開きどアップでワイルドに描かれた出来上がりの晩御飯が
どれも暴力的なくらいの破壊力を有していて、
一度見れば今晩のおかず候補に名乗りを上げること請け合い!


なお、登場人物のほとんどが
冒頭の商店街のページの人混みに紛れ込んでいるので、
読み終わったあとに登場人物たちがどの店で何を買っていたのかを探す楽しみもあります(笑)

みんなの食卓を覗いてみたい人、
商店街好きな人、
美味しそうなご飯の出てくる作品に弱い人、
ホームドラマが好きな人、
そして動物好き、猫好きな人なら
自信持ってオススメしまーす♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 絵本
感想投稿日 : 2015年6月26日
読了日 : 2015年6月26日
本棚登録日 : 2015年6月26日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする