もぎりよ今夜も有難う (幻冬舎文庫)

著者 :
  • 幻冬舎 (2014年8月5日発売)
3.86
  • (58)
  • (101)
  • (68)
  • (10)
  • (1)
本棚登録 : 1211
感想 : 93
5

日本映画界きっての名脇役であり、
個性派女優の片桐はいりさん。

噂には聞いてたけど、
まさかこれほどまでに映画好き、
そして映画館好きだったとは思いもしなかった。

エッセイって
好きな作家のパーソナルな部分が見えて余計に好きになったり、
逆に自分が抱いていたイメージとギャップがあり過ぎて落胆したり、
そういうのが面白い。

自分は何冊か同じ作家の小説を読んでハマったら、
次はエッセイを読んでみるのです。

そのエッセイを面白いと感じたら
その作家は自分にとっての生涯お気に入りになるし、
エッセイがイマイチやと小説も次から読む気なくしたり(笑)

自分の『好き』が本気かどうかを計る
「踏み絵」的なものが
僕にとってのエッセイなのです。

ということで、はいりさんは
小説家ではなく女優さんだけど
コレ読んでますます好きになりました。


それにしても
なんという映画館愛!
みずからの出目を問われたら、
演劇でも映画でもなく、
『映画館です!』と胸を張って答えたいと語る
はいりさんがホンマカッコいい。


18歳の頃から7年間、銀座文化劇場、今のシネスイッチ銀座で
「もぎり嬢」として過ごした日々の思い出。

映画『かもめ食堂』の初日舞台挨拶で
東京での上映館は当初一館だけだったにも関わらず、
昔の職場だったシネスイッチ銀座に役者として帰ってこれた奇跡。
(しかももぎり嬢時代の憧れだった小林聡美さんと同じスクリーンに!)

お客さんの笑い声が爆風となって
映画館の重い扉をバタンバタンと押し開けたというエピソードで分かる
昭和の映画館の異常な熱気。
(「劇場が息をしてるよ!」は映画を愛す者だからこその、的を得た表現ですよね)

昔の映画館はゲイやレズの人たちの発展場だったという話。
(自分も何度も襲われた経験があります汗)

指紋を付けないよう触る
映画のパンフレットマニアの話。

うらやましくなる映画館を巡る地方遠征の旅。

そして一番ビックリしたのは
映画館好きが興じて
ナント今でもはいりさんは
もぎり嬢をゲリラ的にやらせてもらってるとのこと!

一目見れば忘れられない(笑)
インパクトある容姿のはいりさんだけに
お客さんのビックリも想像できるし(笑)


自分もはいりさん同様に
薄汚れた路地裏にひっそりと佇んでるような
昭和の香りがプンプンする映画館が大好きでした。

昔は入れ替え制じゃなかったので 一度入場すればあとは観たいだけ観れたし、
(面白い映画は3連チャンとか普通に観てました笑)

80年代頃までは映画と言えば
2本立て3本立てが 当たり前で
一日中大好きな映画に浸っていられた。
(トトロとほたるの墓とかロッキーと角川映画とかね笑)

今ではほとんどなくなった手書き看板の味のある絵。
あの輝くスクリーン。
ポップコーンのバターの香り。
映画が始まる前の 『ビィー』というブザーの音。
映写機から出る光の反射ぐあい。
今から僕はあの甘い闇の中で
映画を観るんだ!という
ドキドキ感、期待感がたまらない魅力だった。

家でまったりDVD鑑賞もいいけど、
映画館でしか得られないもの、
それは『生の体験』です。

当たり前なんやけど
苦労してお金をかけて自らの足を運んで観たもののほうが
あとあとになっても
『記憶』として残っているということ。

客の入りやどういう客層が来てるかによって
時代の空気をも肌で感じられる。

1人でDVDを観るのとは違って、 映画館特有のみんなで笑ったり泣いたりを共有できる感覚 (ライブ感)も
映画館だからこその醍醐味です。

そんな映画館の良さを人に伝えるため、
今日もどこかの映画館で
もぎり嬢をしてるはいりさん。

たった二時間で、
学校では教えてくれない様々な経験を
疑似体験させてくれる映画という表現。

そして人々に生きる活力や希望を与えてきた
映画館という甘ぁぁ~い暗闇に 
改めて感謝!


さて、僕が名画座の支配人なら
どんな映画をセレクトしよう。

好きな俳優や監督で縛るのもいいし、
美味しそうな食べ物やお酒が出てくる映画をセレクトしても面白そうやし、
ああ~!また寝れんくなるなぁ~(笑)( >_<)

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: その他
感想投稿日 : 2014年9月28日
読了日 : 2014年9月28日
本棚登録日 : 2014年9月28日

みんなの感想をみる

コメント 13件

vilureefさんのコメント
2014/09/29

こんにちは。

懐かしいですね、昔の映画館(*^_^*)
人気作品だと立ち見も当たり前で、席を確保するのに必死になったり。
掃除も行き届いていなくて床とかべとべとしていたり。
今あの頃の映画館、いくつ残っているのだろう・・・。

>自分も何度も襲われた経験があります

これの文に思わず目が釘付け(笑)
円軌道の外さん、そっち方面にもてるんだー!
鍛え上げたマッチョな体がそうさせるんでしょうか、フフフ。

円軌道の外さんのコメント
2014/11/02

vilureefさん、大変遅くなりましたが
沢山のお気に入りポチとコメントありがとうございます!

おーっ! vilureefさんも古き良き昭和の映画館の時代を知っておられるのですね!(^^)

昭和の時代は映画館へ行くこと自体が
テーマパークへ行くみたいな感覚やったから、
前の晩から興奮して寝れんかったっスもん(笑)

一度入場したら1日いれたから
好きな映画を何回も見れたし、
楽しかったっスよね(^O^)


あはは(笑)
そうなんスよ!なぜか昔から
オカマバーに行っても
その手の人たちに好かれるみたいで(泣)
やたら触られるし、
一人旅してた頃も何回追いかけられたか分かんないし(汗)、
夜中公園のベンチで寝てたら
知らないオッサンに頭撫でられてたり(笑)( >_<)
終電逃してピンク映画館行くと
自分の席の周りを髭ずらの巨大な男たちに囲まれてたり…(滝汗)((((((゜ロ゜;

手を握られたり耳に息を吹きかけられたりは
ホンマしょっちゅうでした。

なんなんでしょ~ね~、
なんかフェロモン出てるんやろか( ̄。 ̄;)


つか、今綺麗なシネコンが
巨大なショッピングモールと一緒に沢山できてるけど、
若者の映画離れはかなり深刻な問題ですよ( >_<)

今だいたい日本人が年間に映画観に行く回数って
平均して1人1回だそうです。

もちろん中には沢山観に行く人もいるわけやから、
一年に一度も観に行かない人も
かなりの人数いるわけで…(>_<)

シネコンスタイルの大型映画館が
今出来すぎて飽和状態やと思うんスよね~(^ _^;)

だからフィルムも
古い映画館にはなかなか回らへん状態で、
人気作を上映できないから
お客さんも遠退いて悪循環になってる現状のようです。

その点、映画の国アメリカは料金が安くて (7ドルくらい)、
子供やお年寄りは
だいたい5ドルくらいで映画館で映画が観れるんです♪

大好きな映画が安く見れるのは
ホンマうらやましいって思います(>_<)

vilureefさんのコメント
2014/11/07

こんにちは~♪
またまたお邪魔します。

お話を聞いてますます円軌道の外さんのルックスが気になって仕方がありません。
いいですね、モテモテで(笑)

さて、映画館。
>今だいたい日本人が年間に映画観に行く回数って平均して1人1回だそうです。

うーん、耳が痛いです。
私も最近全然行ってません。
家でDVDすら見てません。
なかなか時間がとれなくて。
でもそれだけ魅力的な映画がないってことかもしれない(^_^;)
そんなことないのかな!?

アセロラさんのコメント
2014/12/04

こんにちは~。このコメントを今日ご覧いただけてれば良いのですが、
TBSで毎週木曜深夜放送中のブックトークバラエティ『ゴロウ・デラックス』今夜のゲストがはいりさんで、課題図書が正にこの本です(笑)
コメント欄に告知しちゃって申し訳ありませんが(汗)
毎回豪華ゲストで(ちょっと前はテルマエ・ロマエのヤマザキマリさんに角田光代さん、桜庭一樹さんまで!)本好きにはたまらない番組なので、ぜひご覧になってみてください!
関西では残念ながら放送されていないので、
晴れて都民になった円軌道さんに告知させていただきました(笑)

円軌道の外さんのコメント
2015/04/06


vilureefさん、ホンマ遅くなってすいません!( >_<)
いつも沢山のお気に入りポチ&あったかいコメントありがとうございます!

あははは(笑)
いやいや、ゴッツい男に好かれても
これっぽっちも嬉しくないっスよ~(泣)(T^T)

むしろトラウマですから!(滝汗)

そうなんです!特に若者の映画離れが年々進んでるらしいんです。
そういう僕も近くに映画館がなくて
去年は片手で足りるくらいしか観に行けてないし、
僕の場合は観たい作品は沢山あるんやけど
やっぱ時間がとれないんスよね~( >_<)

今は宮部みゆき原作の『ソロモンの偽証』と
松尾スズキ監督、松田龍平主演の『ジヌよさらば』が観たいんやけど、
vilureefさんは何か気になってる映画ありますか?

円軌道の外さんのコメント
2015/04/06


アセロラさん、ここにもコメントありがとうございます!(>o<)

実は試合で怪我をしてずっと入院していたので
『ゴロウ・デラックス』は観れなかったのです(泣)(T^T)
わざわざ知らせてくれたのに
ホンマすいませんでした!(汗)

しかしそういう番組の存在自体を知らなかったのでめちゃくちゃ驚いたし、
何よりそれを教えてくれたアセロラさんの優しさに
もう感激してしまいましたよ(笑)(*^o^*)

これに懲りずに(笑)
また情報交換ヨロシクお願いします(^^)
アセロラさんも作家さんが出るテレビなんかは
マメにチェックしてる方なんかな?

全然関係ないけど、NHK総合テレビの月曜夜23時にやってる
『サラメシ』っていうサラリーマンの昼ご飯を紹介する番組に、
よく作家さん行きつけのお店や
作家さんのお昼ご飯紹介なんかもあって面白いですよ~(^^;)
いしいしんじさんや角田光代さんのお昼ご飯や手作り弁当が見れて
テレビに釘付けになったし(笑)


vilureefさんのコメント
2015/04/09

こんにちは。

私の本棚「ニシノユキヒコ・・・」にもコメントお返しさせていただきましたので良かったら覗いてください(^_-)-☆

さて、『ソロモンの偽証』!これ気になりますね。
しかも映画も前篇後篇に分かれているのがすごい!
ゆっくりテレビドラマで見るのもいいな~。
私が今気になってるのは『バードマン』かな。
アカデミー賞前後になるとミーハー魂がうずいて映画を見たくなってしまうのです(笑)

アセロラさんのコメントに乗っかってしまうのですが、ゴロウデラックスに角田さんが出演した回もなかなか良かったですよ~。
私も見逃してしまい後からネットの動画で見ました。今からでも見れるんじゃないかな??
『サラメシ』も大好きな番組です☆

アセロラさんのコメント
2015/04/10

こんにちは~。円軌道さん、ケガされてたんですね…。お仕事柄仕方ないとは思いますが、十分ご自愛くださいね。今は季節の変わり目ですし。

作家さんの出演するテレビは割とチェックしている方です(笑)
先日のEテレ『100分de名著』は小川洋子さんが『アンネの日記』を解説されていて、興味深かったです。
角田光代さんはけっこうテレビ出演も多い方ですよね。角田さんのゴロデラも面白かったです!
(vilureefさん、コメントありがとうございます♪)
ゴロウ・デラックスはネットにけっこう落ちていますよ~。
『サラメシ』もちょこちょこ見てます♪

アセロラさんのコメント
2015/04/10

あと、お知らせなんですが、
『ほめ日記実践ガイド』と高橋優くんのアルバムの方にも
お返事書かせていただきました~♪

円軌道の外さんのコメント
2015/04/25


vilureefさん、早速のコメントありがとうございます!

宮部さんの作品は今までに沢山映像化されてるけど、
どれも「なんでそうなるの?」というダメダメな出来だったので(笑)、
不安いっぱいだったけど
珍しく『ソロモンの偽証』はかなり評判いいみたいですね。

『バードマン』はアカデミーの脚本賞を穫ったということで
実は僕も気になってました!
落ち目の元ヒーロー映画の主演俳優役を『バットマン』シリーズのマイケル・キートンが演じてるというのも皮肉が効いていてブラックだし、
予告で少し観たけど、まるで全編ワンカットで撮影されたかのようなカメラワークっていうのも
自分の目で見てみたいって思ったので(笑)

おおーっ!まさかのゴロウデラックス繋がり(笑)
vilureefさんもチェックしてたんですね(笑)
わぁ~、角田さんの回見たかったなぁ~(T_T)

そか!今はYouTubeという便利な手があったのか!(笑)

わぁーっ!『サラメシ』知ってる人いたぁぁーっ(嬉)
みんなの弁当が見れるのは勿論やけど、ナレーションの中井貴一の嬉々とした喋りが好きなんですよ(笑)

vilureefさんは他に今ハマってるドラマや番組はありますか?
僕はやっと地上波で見れるようになった「ワカコ酒」と、
堤幸彦監督が手がけるドラマ「ヤメゴク」、
横山秀夫の原作を重厚にドラマ化した「64」、
小説のアニメ化だけどめちゃくちゃ出来のいい「響け!ユーフォニアム」、
NHKのアニメ「英国一家、日本を食べる」なんかは今注目してます。


円軌道の外さんのコメント
2015/04/25


アセロラさん、あったかいコメントありがとうございます!
顎や指など身体中の骨を骨折したりしたんで
かなり長引いてしまいましたが、
今はリハビリしながらなんとか職場復帰してます。
ご心配感謝です(泣)(T_T)

わぁ~、さすがアセロラさん!
『100分de名著』見逃してたなぁ~((((((゜ロ゜;
まさか小川洋子さんが出てたなんて!(悔)

あっ、今、角田さんのゴロウデラックス、YouTubeで見ました!
小学校一年生から嘘を書いてまで1日20もの作文や日記を書いてた話とか
九九ができないのに大学に入れた話とか、
仕事は仕事部屋まで毎日通勤して、
1日の執筆時間は9時から5時までと決めてるとか
めちゃくちゃ意外で面白かったです♪
アセロラさん、教えてくださり
ホンマありがとうございます(^^)

ロック好きでボクシング好きで猫好きな
角田さんとは話が合いそうだし、一度でいいから
じかに会ってみたいなぁ~(笑)

あっ、『サラメシ』も面白いですよね(笑)
またいい情報ありましたら
よろしくお願いします(笑)

アセロラさんは今ハマってるドラマやテレビ番組ってありますか?

アセロラさんのコメント
2015/04/30

こんにちは~、O型のさそり座の女・アセロラです(笑)
大雑把で適度に前向き、しかしウェット、というところでしょうか(笑)
今まで仲の良かった人はふたご座さんが多かったので嬉しいです♪

今ハマってるドラマは、この間始まった『天皇の料理番』ですね。
『ごちそうさん』と同じ脚本家さんだからなのか、時代背景も、天才的な味覚でそれ以外はからっきしな主人公なのも似ています(笑)
(『天皇の料理番』は実在の人がモデルですが)

あとは、BSプレミアムで放送中の『植物男子ベランダー』です!
これ、本当に面白いですよ!イイ意味で、地上波では放送できない代物だと思います(最大級の褒め言葉ですw)
自宅の都会のマンションのベランダで植物を育てている主人公(田口トモロヲさん!)が心の中ではハードボイルド気取ってるんですけど、端から見ると挙動不審でwww
周辺の人たちも皆変な人ばかりで最高ですw
円軌道さんも絶対気に入ってくださると思うので、機会があればぜひ!

あと、お知らせです。
今夜のゴロウ・デラックス、ゲストは『鹿の王』で本屋大賞を受賞された上橋菜穂子さんなんですが、
コメントVTRに片桐はいりさんが出る…かもです(同級生だったそうですよ)

円軌道の外さんのコメント
2015/05/12


アセロラさん、遅くなりましたが
こちらにもありがとうございます!

実は昔付き合っていた彼女が同じくO型のさそり座で、
そういえば唯一本好きだったなぁ~と遠い目で思い出してしまいました(笑)(^^;)

あっ、『天皇の料理番』はずっと録画したまま
まだ見れてないんですよ…(T^T)
明治・大正・昭和の初期の話って
みんなこれからの日本に期待してるし、無条件に夢が叶うって信じてて貧しくてもみんな心が豊かで、いろいろなことに気づかせてもらえるし、単純に力をもらえますよね。

あと『植物男子ベランダー』はNHK総合の番宣で見て
すっげー気になってたんですよ!
BS見れない環境なのでNHK総合で再放送してくれへんかな~( >_<)
トモロヲさん、大好きやし、怪演っぷり見てみたいです!(笑)

あと、ゴロデラ情報感謝感激です!(*^o^*)
あまりに嬉し過ぎてアセロラさんの本棚にも勢いでコメントしてしまい
申し訳ないです(汗)!
はいりさん、やっぱVTRコメントで出てましたよね(笑)
つか、上橋さんとただ同じクラスなだけじゃなく、かなり仲良かったみたいでビックリしました。
そんな有名人が揃う偶然ってあるんや~って(笑)
上橋さんは頭いい方なのにまったく偉そうにしないし、意外とサバサバした男っぽい方で(笑)
一気に親近感わきましたよ~♪

又吉直樹の回も録画したんで
見るのが楽しみです!
いつもホンマ素早い情報ありがとうございます!


ツイートする