スマイルフード: I like it (マガジンハウスムック)

制作 : 鈴木るみこ 
  • マガジンハウス (2000年8月1日発売)
3.68
  • (22)
  • (17)
  • (48)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 145
感想 : 22
5

2000年発表。


食べることが好きで、
なおかつ可愛いものに目がない
そこのアナタ!(笑)


だったら
迷わずオススメですよ〜(^O^)



岡尾美代子、高橋みどり、福田里香、
長尾智子、堀井和子、
中島富美子、
都築響一、沼田元気などなど、
アーティスト、カメラマン、スタイリスト、料理家らが
それぞれの視点で選んだ
個人的ごちそうファイルの数々。



表紙にもなった
六曜社のドーナツやペリカンのパンや
銀座千疋屋のフルーツサンド、
ポテトチップス、
黒七味、吉野家の牛丼、鰺の押しずし、茂助だんご、カップヌードル、鳩サブレ、コーヒー牛乳、
陳健一の麻婆豆腐、

朝ご飯、ドライブフード、酒の友、オーガニックフードetc…


その節操のない
ラインナップを見れば分かるように(笑)
決してお洒落なだけのものや
流行りものではない、
あくまでも個人的な
とっておきのご馳走リスト。



『スマイルフード』とは、
思わずニッコリしてしまう
そんな個人的なご馳走を指す言葉なんですね。


なぜこの本が魅力的かというと、
それぞれが思う
それぞれの『好き』が
ギュ〜ウって詰まっているから、

紹介文にも
好きだからこその愛があふれていて
読んでるこちらにも
愛しさがこぼれ落ちるのです(*^o^*)




ちなみに自分にとってのスマイルフードは、
好きな人の握ったおにぎり。


風邪を引いて寝こんだ時に、
お袋がおにぎりを
自分のためだけに作ってくれた記憶が鮮明に残ってるし、

風邪で寝込んだ午後の
あの苦しいけれども
嬉しいような、
甘い時間を思い出して
なぜか満ち足りた気分になるんです(^_^)v



ずっと眺めていたくなる
綺麗な写真や
オシャレなレイアウトも素晴らしいけど、

読み物としても楽しいし、
お取り寄せ本としても使えるし、

かなり前に発売された本だけど、
ほっこりしたい時に
今でもパラパラ眺めて
幸せ充電してしまいます(笑)



本当の幸せって
実は日常の中に
ひっそりと潜んでいて、
それに気付けるか気付けないか
ただそれだけなんですよね。



あなたが幸せを感じる、
あなたにとっての
スマイルフードは
なんですか?

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 料理・食べ物本
感想投稿日 : 2013年2月17日
読了日 : 2013年2月17日
本棚登録日 : 2013年2月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする