天空の城ラピュタ [DVD]

監督 : 宮崎駿 
  • ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2012年5月26日発売)
4.24
  • (1527)
  • (574)
  • (779)
  • (16)
  • (3)
本棚登録 : 4938
感想 : 592
5

1986年公開。


いやぁ〜これほど何度観ても
変わらぬ興奮と感動が味わえるアニメって
そうそうないんじゃないかなぁ〜。

ほんま大好きな作品です(^O^)


疾走感にあふれ
ハラハラドキドキが止まらないアクションの数々。

久石譲による
時に胸躍らせ
時に胸を締め付ける
音楽の素晴らしさよ。
(松本隆作詞、筒美京平作曲、小幡洋子さんが歌う
「もしも空を飛べたら」も忘れ難き名曲!)



空から降ってきた謎の女の子
シータと共に、
伝説の空中都市
ラピュタを探す
冒険に出ることになる
少年パズー。


そしてシータの家に古くから伝わる
飛行石の結晶を追う
ムスカ大佐率いる軍の面々と、

ラピュタの財宝を狙う
女海賊ドーラ一家。


とにかく
三つ巴のチェイスが楽しい、
印象的なシーンが目白押しの映画です。


手に汗握りっぱなしの
トロッコ列車と海賊の乗った車の
デッドヒートと
線路が崩れ落ちるシーン、

地下洞窟に広がる満天の星、
(ポムじいさん演じる、まんが日本昔ばなしでお馴染みの常田富士男さんの声がいいのです)

そして燃え盛る炎の中
パズーが女海賊ドーラと共に
シータを奪還するシーンの
ハンパないカタルシス。


後半は
シータの魅力に
メロメロの海賊たちが笑えるし、

タイタニックの有名なあのシーンの100倍は萌える(笑)、
パズーとシータが
二人くるまりながら
夜空の見張りをする
胸がきゅい〜んとなる場面に
何度赤面したことか…(笑)(≧∇≦)
(それをこっそり聞いてるドーラがまた可愛いんだ)


あと忘れてならないのが
パズーとシータが洞窟で食べた
目玉焼きの乗ったパンの
殺人的なまでに
美味そうな描写ときたらもう…(≧∇≦)



映画「愛のむきだし」や
小説「夜は短し歩けよ乙女」に触れた時にも思ったけど、

結局人の心を突き動かすのは、

計算なんてない
「好き」に突き動かされてひた走る
愚直なまでの行動力なんですよね。

この作品でも
パズーはシータを救う為だけに
ひた走り、
傷だらけになり、
少年から男へと成長していきます。


大人なるということは
進歩することよりも、
むしろ進歩させるべきでない領域を
知ることだったりするのかな。


想像の世界を飛び回る楽しさや
愚直にひた走ることができたあの頃へ呼び戻してくれる
自分にとって原点と言っていい作品です♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2012年6月19日
読了日 : 2012年6月19日
本棚登録日 : 2012年6月19日

みんなの感想をみる

コメント 4件

まろんさんのコメント
2012/06/19

ジブリ作品の中で、どうしてもベスト1を選びなさい!
と言われたら、私はやっぱりラピュタです♪

だって、まだ少年とはいえ、パズーのあの漢気には、
この歳になっても惚れ惚れしちゃいますもの!

自分の欲望に忠実なんだけど
実は面倒見がよくて
何より生き生きと人生を謳歌しているドーラも
憧れの人です。

ジブリ美術館に行ったときは、屋上のロボットを見て泣いちゃったし、
今でも生徒に、発表会で『君をのせて』を連弾させたりします(笑)

円軌道の外さんのコメント
2012/06/25


おおーっ!
同士よ〜(笑)(ToT)


自分もジブリで選ぶなら
「ラピュタ」か「耳をすませば」
どっちかですね〜(笑)♪

でもラピュタ観ると
冒険心が疼いてきて
旅に出たくなるし
実は危険なんです(汗)


ドーラは男の自分でも
憧れます!

あと裸対決をする親方と
フライパン持って
後ろで控えてた
たくましい奥さんも
お気に入りです(笑)


ジブリ美術館は夢なんやけど
いまだに行ったことないので
ホンマうらやましいです(≧∇≦)

自分も『君をのせて』教えて欲しいっス!

指短いのは
ピアノでは
やっぱ不利なんですかね?


まろんさんのコメント
2012/06/26

そうそう!腕っぷしの強い親方が、実は奥さんに弱いという。。。(笑)

裸対決で思い出しましたけど、ジブリはモブシーンも魅力のひとつですよね!
人がわらわら出てきて、でもひとりひとりがものすごく生き生きと動いてて♪

ピアノを弾くのに、指は長いにこしたことはありませんが、
短くても、手をパーの形にしたときに、如何に大きく広げられるかのほうが
大事だったりします。
手が小さい子には、お風呂の中で広げる練習をすることを勧めたりします。

ちなみに、私が受験まで習っていた先生の指は、太くて短くて、
むくむくしたイモムシみたいでした(笑)

円軌道の外さんは、バンド活動で耳が肥えてるから、
「君をのせて」なら、すぐに弾けるようになると思いますよ(*^_^*)

円軌道の外さんのコメント
2012/06/27


うわぁ〜い♪
親切にありがとうございます!
(ホンマやったらお金払わなアカンくらいっスよね〜汗)


あっ、大きく広げるのは
ギターやベースのフレットを押さえていたんで、
左手なら特によく開きます!(笑)(^O^)

お風呂でも開ける練習
今日からやります!(笑)

単純明快でおバカな
O型だけに、
なんかめっちゃ
自信ついてきたなぁ〜(笑)

60や70過ぎてから
ピアノを弾けるようになった人
テレビで見たことあるし、
ましてや半分の歳の自分が
やってできないわけないですよね(笑)


てか、まろんさんは
褒め上手っスよね〜(笑)

いい先生やろし
子供たちから人気があるのも分かります!

ツイートする