オプティミストはなぜ成功するか [新装版] (フェニックスシリーズ)

  • パンローリング (2013年1月19日発売)
3.79
  • (16)
  • (34)
  • (11)
  • (2)
  • (5)
本棚登録 : 572
感想 : 25
4

自分自身が悲観的なタイプで、オプティミスト(楽観的な人)に近づきたいと思い読んだ。

著者の研究によれば、オプティミストはペシミスト(悲観的な人)に比べて学業、スポーツ、仕事の成績がよく、加えて健康で、選挙にも強い(魅力的)である。らしい。

本書には以下の事項が書かれている
・著者がオプティミストについて研究する経緯
・オプティミスト、ペシミスト診断テスト
・オプティミストの優れた点(加えて、一部のペシミストの方が優れた点)
・オプティミストになるための具体的かトレーニング方法

オプティミストかペシミストかは、良い出来事と悪い出来事それぞれに直面した際、その出来事を3つの観点(①永続性②普遍性③内向か外向か)でどう説明するかで診断する。

例えば、上司に誤字脱字を指摘された場合(悪い出来事)
①永続性
『私はいつも誤字脱字をする』と自分に説明する場合は永続的であり。『今日は眠いからたまたま間違えた』だと、そうでない。

②普遍性
『自分は何をやっても失敗する』だと、普遍的であり、『誤字脱字はミスしやすい』だとそうでない

③内向、外向
『確認を怠った』だと内向きであり、『急かされたからだ』だと外向きである

困った時にくよくよしない考え方を学べた。

内容はかなり良かったが本文が冗長すぎる(話の長い友達の話を聞かされてる気分だった)ため星4つ。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年3月16日
読了日 : 2023年3月16日
本棚登録日 : 2023年3月16日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする