ヴェニスの商人 (研究社 シェイクスピア・コレクション 第3巻)

著者 :
  • 研究社 (2010年4月23日発売)
3.00
  • (0)
  • (2)
  • (5)
  • (0)
  • (1)
本棚登録 : 34
感想 : 5
4

まとめて図書館から借りてきてあるヴェニスの商人の2冊目には、字が大きい本書を選んだ。
今後他のシェイクスピア作品を読むとしたら、自分にはどのシリーズが適しているのかを見極めるという作業も兼ねているので、残りのヴェニスの商人を読了できるかどうかはわからない。
とりあえず、本書は読みやすかった。

本来の詩型で書かれている本書を読んでみて、先日最初に手に取った物語形式の児童書も内容を端折ることなく、かなり忠実に書かれていたということが改めてわかった。
ただし、本書はよく読み解くと、シェイクスピアって結構下ネタをぶち込んでいるんだなと気付いたのだが、流石に先の児童書にはそういう部分は無かったので安心した。

本書の翻訳者の解説を読むと、シェイクスピアの詩型を日本語に同等に翻訳することは不可能だということがわかる。
そりゃそうだろう。
俳句や川柳を内容だけ英訳したって、音の面白味は絶対に伝えられないと思う。
また、18世紀の編纂者により第◯幕第◯場などの表記がなされるようになったことやト書についても、本書の翻訳者は色々と思うところがあるようで、本書に幕・場を記入したのは不本意だそうだ。

ここに出てくるのはローマ神話の人物名としてだとは思うが、私は大元のギリシャ神話のタグを作っているのでそのタグ付けにしておく。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: その他(エッセイ ノンフィクション 他)
感想投稿日 : 2023年5月16日
読了日 : 2023年5月16日
本棚登録日 : 2023年5月16日

みんなの感想をみる

ツイートする