全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)

  • 朝日新聞出版 (2022年3月11日発売)
3.88
  • (25)
  • (50)
  • (24)
  • (4)
  • (2)
本棚登録 : 432
感想 : 49
4

全世界株式のインデックス・ファンドに投資して、あとはほったらかすだけという、タイトル通りめちゃくちゃシンプルな投資術。

この本の良いところは、ただ投資術を紹介するだけではなく、なぜその方法が一番いいのか、理論的にしっかりと解説をしているところ。
また、自分で銘柄を選べるように選定基準もしっかりと載せてあるところがとても勉強になった。
さらに、他の投資術の本と明確な違いは、この本では投資するファンドはeMAXIS Slim 全世界株式(いわゆるオルカン)、1択だと答えを提示しているところ。
おすすめを書いてある本はたくさんあるが、1つまで絞って紹介している本はこれ以外にないと思う。
投資を始めようと思うとやはり、銘柄選びで膨大な時間を使ってしまうと思うので、ここまでシンプルに答えを教えてくれるのはとてもありがたい。
私は自分でいろいろ考えてやりたいタイプなのでオルカン1つに絞って投資することはしないが。
ただ、1点この本で残念なところが、表現が回りくどくてたまに理解できない部分があるところ。
私の読解力がないだけかもしれないが、少し、難しかった。

とはいえ、めちゃくちゃシンプルでわかりやすく、誰でもできる内容なので
めんどくさがりや、投資したいけど結局どれに投資したらいいか決められない、時間がないけど投資がやりたいと思う人はぜひこの本の内容を実践してほしいと思う。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2023年2月4日
読了日 : 2023年1月29日
本棚登録日 : 2023年1月22日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする