爆弾

著者 :
  • 講談社 (2022年4月20日発売)
3.85
  • (677)
  • (1313)
  • (783)
  • (127)
  • (31)
本棚登録 : 11884
感想 : 1114
4

正体不明の「スズキタゴサク」vs.警察。爆弾解除をめぐる頭脳&心理戦が始まる!

謎の中年男、自称「スズキタゴサク」。
取調室という<密室>で彼と対峙する警察は、東京に仕掛けられた爆弾を見つけ、人々の命を守れるのか?

爆弾魔の謎と警察内部の人間ドラマが絡み合う、重厚なサスペンス&エンタテインメント。

際立つ人物造形、繊細な心理描写に「これ全員、呉勝浩さんの中から生まれてきたんだよな・・・」と感嘆する。
彼らはみな人間臭い魅力を持ち、スズキですら やがてアンチヒーローの暗い輝きを放つ。『ダークナイト』のジョーカーのような。

スリリングで、中だるみも無駄も一切ない、あっという間の400ページ。端的にめちゃくちゃ面白い。
しかし・・・事件の全貌が判明してもカタルシスはなく、複雑な感情と、重い余韻が残った。。

その理由は、ぜひ読んでいただければと思います。間違いなく傑作でした。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2024年1月31日
読了日 : 2024年1月31日
本棚登録日 : 2024年1月31日

みんなの感想をみる

コメント 7件

ゆーき本さんのコメント
2024/01/31

わ!呉さん繋がり( 'ᢦ' )
魅力的なキャラばかりでしたよね。
最後の最後でゾワッでした。

Tomoyukiさんのコメント
2024/02/01

最後の最後でスン….じゃなくて良かったです。笑

あと、アイコンの猫ちゃんはポムさんです。

呉さん、めちゃくちゃ肌に合うので、次は『素敵な圧迫』を読んでみます!

ゆーき本さんのコメント
2024/02/01

素敵な圧迫は短編集なんですね。
絶対面白そう!
まだ未読なのでTomoyukiさんのレビューたのしみにしてます*ˊᵕˋ*

ポムさん (*´`)カワイイ

Tomoyukiさんのコメント
2024/02/01

そういえば、ゆーき本さんのレビューを拝見して
『をんごく』読みました。
めっちゃ、、、、、良かったです。
arigatougozaimasu (^^)/

ゆーき本さんのコメント
2024/02/01

好評価でよかったです!
douitashimashite (*ˊᵕˋ*)

kaonioさんのコメント
2024/02/24

これ読みたくなった。
呉 勝浩さんてまだ読んだ事ないけど。

Tomoyukiさんのコメント
2024/02/25

kaonioさん、ぜひ読んでみてください(^^)
面白かったですよ。

ツイートする