成功するビジネスマンのシンプルな習慣 Theモチベーションシート

著者 :
  • インデックス・コミュニケーションズ (2007年10月5日発売)
2.90
  • (2)
  • (1)
  • (11)
  • (5)
  • (1)
本棚登録 : 77
感想 : 8

手帳術の本のようですが、この人の特徴は、予定を手帳に書かないということ(笑)
著者さんは、見開きA3の手帳(モチベーションシート)を、常にデスクに広げて
仕事をしているそうです。
でかすぎるよ!と思いましたが、夢を描くには小さすぎる!とおっしゃっていました。
それから、見開きA4版がでて、通常サイズも最近でたそうです(笑)

このフォーマットに忠実に従ってはいませんが、考え方は頂いています。
1日のタスクは多くて6つ。
連絡事項の先頭には、チェック欄を設け、終ったかどうかがすぐ分かるように。
強く心に残ったこと、ひらめいたアイデア、良かったこと、を書いて、定期的に見直す。

「志」を満足させるのが「成功」
でも、「志」が分からない人も多い→毎日考えていることや、やりたいと思っている事をあつめて、自分の「志」を知る

だから、このモチベーションシートは、人に見せることが出来ないような、
自分の深層心理を書いちゃったものになるわけです(笑)

45年カレンダー・・・10年後、20年後、自分は何をしているだろう?どうなっていたいだろう?とぼんやり考える事も大切。

モチベーションシートって、こんなんです。
http://www.it1616.com/mssheet/mssheet.html

<目次>
第1章 成功とは、幸せな「想い」の実現なのだ!
第2章 成功を支える三種類プラス1のスキル-想う、考える、行動する、そして磨く
第3章 スキル1=想う!そしてモチベーションシート
第4章 スキル2=考える!そしてモチベーションシート
第5章 スキル3=行動する!そしてモチベーションシート
第6章 スキル+1=磨く!そしてモチベーションシート
第7章 実践!あなたを成功に導く11の「やってみよう!」
終章 これが岡崎太郎の成功法則だ!

読書状況:未設定 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2010年5月3日
本棚登録日 : 2010年5月3日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする