バーティミアス ソロモンの指輪 (1) フェニックス編

  • 理論社 (2012年1月22日発売)
4.12
  • (29)
  • (28)
  • (18)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 326
感想 : 25
4

バーティミアスに番外編が出ていたとは!

三部構成のようでしたので、図書館で巻数順に予約していたのですが、何故か先に2、3巻がまわってきてしまい、1巻が手元に来たのが2、3巻返却期限の前日16時前後と言うね!

最初受け取った時に言えば良かったのに、その場では気づかなかったのでただただ待つことにしたんですけれど。

3巻は貸出期間延長できたのですが、2巻は予約者がいて延長できず(ーー;)

慌てて1巻読みました!

そうそう、バーティミアスって様々な登場人物の視点で話が進行していくんですよね!この手法、結構好きです。

バーティミアスが相変わらず、と言うかこれ、本編よりずっと過去、紀元前が舞台なのですが。とにかくバーティミアスがバーティミアスらしくて嬉しくなりました!お馴染みのライバル、フェイキアールも登場するし、古代史好きにはたまらない舞台設定なのでは。

ソロモン王は逸話に事欠かない歴史上の人物ですが、確かに指輪を使い天使や悪魔を召喚してたと言う伝説が遺ってるんですよね!

バーティミアスの起源はやはり中東なのかな?
文明が栄えた場所に魔法あり、ならそりゃ始まりは中東か。

史実があるから、展開どうなっちゃうの?!と思いつつ、飽きずに読めます。薄めなので、早ければ数時間で読めそう。私は半日かかりましたが。睡魔が酷くて…

一番はやはりバーティミアス視点での進行が楽しいですが、他の面々のシリアスな三人称進行も全体を引き締めていて良いバランスだと思います。

ヒロインらしきアズマイラがまだ好きになれてませんが。シバの女王も何か好きになれない…潔癖で高潔過ぎるからかも?

では2巻読みます!

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 児童ファンタジー(海外男性作家)
感想投稿日 : 2012年9月29日
読了日 : 2012年9月29日
本棚登録日 : 2012年9月29日

みんなの感想をみる

コメント 1件

猫丸(nyancomaru)さんのコメント
2012/12/25

「バーティミアスに番外編が出ていたとは!」
今年になって出たんだ、私も読んでみようっと!

ツイートする