「マザーウォーター」 [DVD]

監督 : 松本佳奈 
出演 : 小林聡美  小泉今日子  加瀬亮  市川実日子  永山絢斗  光石研  もたいまさこ  田熊直太郎  伽奈 
  • バップ (2011年5月10日発売)
3.49
  • (115)
  • (168)
  • (207)
  • (71)
  • (22)
本棚登録 : 1324
感想 : 236
3

「ただ今はここにいる。それでいいんじゃない?」

観終わって、なぜだか「方丈記」の冒頭が頭に浮かんだ。
『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし…』

日差しは暖かいのにまだ肌寒さも残る桜の花咲く頃の京都の何処からしい小さな町内。
豆腐屋を営むハツミ。
喫茶店を営むタカコ。
ウイスキー・バーを営むセツコ。
そこに来るお客たち。
彼女たちも互いの店のお客である。
彼女たちの何気ない日常と会話が淡々と繰り広げられる。
徹頭徹尾、何も起こらないお話。
本当に何一つ起こらない。
とはいえ、実は彼女たちを取り巻く環境は実は少しづつ変わっている。

街を去る青年。
寝ているばかりだった赤ん坊はよちよちと歩くようになり。
訳あってこの街に来て一人で商売を営み、適度な距離感で交流する女性たちも、いつかはここを去るかのような予感を漂わせ。

彼女たちが生活や商売に使う水。
そして、頻繁に風景として映される鴨川の流れ。
悠久の時を感じさせるようで、その実、とても無常を感じさせる。
だから方丈記を思い出したのかもしれない。

「いろんな人がいると思えばさ。どんなことでもたのしくなっていくさ。」
「自分にとってちょうどいいところがなかなかわからなくて。ちょうどいいってとこも変わっていくし。」

登場人物たちの日常の中で交わされる何気ない台詞が心地よい。
なんてことないのに、味わい深い作品。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 映画
感想投稿日 : 2019年5月2日
読了日 : 2019年5月1日
本棚登録日 : 2019年5月2日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする