学生時代にやらなくてもいい20のこと

著者 :
  • 文藝春秋 (2012年6月26日発売)
4.07
  • (240)
  • (283)
  • (127)
  • (19)
  • (10)
本棚登録 : 2340
感想 : 335
5

読む場所として、家を選択した自分にご褒美をあげたい♪

もし電車やカフェで読もうものなら
数分に1度、狂気のように笑い転げるヘンなおばさんとして目をそむけられ、
家でも、もし娘がいる時間帯だったら、「ママうるさーい!2階に行って読むがいい!」
と、お気に入りのソファから追い払われること必至でした!
笑いの発作の被害が及び、イヤ耳をして廊下に避難した猫たちとは
金のだし入りササミスティックをもって和解するとして

噴き出さずにはいられない、とてつもなく楽しい本です♪
エッセイでこんなに笑ったのは、三浦しをんさん以来かもしれない。。。

早稲田大学の名物イベント100キロハイクに、片手にワイングラスを持ち
バスローブ姿で参加して、疲労困憊のところを雨に降られ
図らずもバスローブの驚異の吸水力を身をもって体験する破目に陥ったり

オープン科目を受講していたつもりが、間違って
他学部の専門的な授業を受けていたことに期末試験まで気づかなかったり

北海道での夏フェスに、仲間とレンタカーに乗って参加するべく準備していたのに
一般車は青函トンネルを通行できないことに直前で気付いて
使い道のなくなった5万2千円のチケットで涙を拭いたり、と

弱冠20歳ですばる新人賞を受賞し、学生作家として輝かしいデビューを飾って
「きっと才気あふれる、特別なオーラを纏った素敵男子なんだわ♪」という
勝手な「朝井リョウ像」をみごとにひっくり返してくれるエピソードの数々。

在学中になぜか依頼されて書いた就活エッセイに
ツッコミという名の添削(しかも本文よりこの添削部分がおもしろい♪)を加えて掲載し

見返し(表)に、四角いゴシックできっちりと書かれたプロフィールを
見返し(裏)ではコミカルな丸い字体で情けなさ全開ムードで上書きしてしまう、
そのセンスとサービス精神がたまらない1冊です♪

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: あ行の作家
感想投稿日 : 2012年11月10日
読了日 : 2012年11月9日
本棚登録日 : 2012年11月10日

みんなの感想をみる

コメント 5件

kuroayameさんのコメント
2012/11/11

うっひょひょーっ、レビューを拝見させていただいている中でも「くすり」としてしまいました♪。
詳しく記載されているので、レビューを拝見させていただき、凄く面白かったです★。

nobo0803さんのコメント
2012/11/11

そんなに面白いんですか!?
すごく気になります!!
朝井さんは気になってたし、私もこの本よんで大笑いしたいです。(自宅で1人の時に読むようにしますね♫)

まろんさんのコメント
2012/11/11

まっき~♪さん☆

私もまだ朝井さんの本は3冊めですが、大注目の作家さんです!
このエッセイ、思いっきり笑いたい時に超オススメです♪

ちなみに、私はまだ狂気のように笑い転げる場面は目撃されていないはず(たぶん)ですが
ピアノの生徒(小学生)とゲームの話で盛り上がってレッスン時間をオーバーしちゃうし
娘と並んでアニメ映画を観てきゃいきゃい感想を言い合って
同じ列で観ていた小中学生に唖然とされたりするので、
きっと、じゅうぶんヘンなおばさんです(>_<)

まろんさんのコメント
2012/11/11

kuroayameさん☆

うっひょひょーっ、が可愛くて、思わずきゅん♪としてしまいました(*'-')フフ♪
この本の前に読んだ朝井さんの作品が、すごくリリカルでみずみずしい文章だったので
あまりのギャップに驚きつつ、楽しすぎて
読みながらどんどんテンションが上がってしまって(笑)
楽しさがちょっとでも伝わったのなら、うれしいです♪

まろんさんのコメント
2012/11/11

noboさん☆

面白いです♪ほんとに。
今をときめく若手作家、朝井リョウさんが、自らを妖怪馬面猫背なんて命名して
こんなトホホな学生生活を送っていたなんて、想像もしませんでした(笑)

うんうん、ぜったいにお家でひとりの時に読んでくださいね(*'-')フフ♪

ツイートする