子どもを本好きにする10の秘訣

  • 実務教育出版 (2016年11月2日発売)
3.94
  • (17)
  • (29)
  • (19)
  • (1)
  • (0)
本棚登録 : 343
感想 : 35
4

賢い子とは、素晴らしい本と、素晴らしい体験の往復で育つのだなと実感した本。
私は小さい頃、「本が好きな少女」でしたが、テストになると、国語の点数が全く取れない子でした。
なぜだろうとずっと思っていましたが、こちらの本を読んで、少し理解しました。
こちらで紹介されている本、1割も読んでませんでした。特に外国の児童書なんて殆ど読んでいない。

いわゆる「おかずの本」を全く手に取っていなかったのです。
また、都会育ちということもあり、課外活動もそんなに積極ではありませんでした。特に自然になんてそんなに触れてません。
紹介されている本、どれも魅力的な本ばかりでした。小学生の頃に読みたかったなぁ。
高校の頃、現代文のテスト勉強は教科書読むだけの頭の良い友達いましたが、本の虫でした。人として賢いというのはこういうことか。
表紙が魅力的でない本もたくさんあり、ほんとに面白いの?と思ったりしますが、騙されたと思ってひと通り読んでみたいと思います。
自分の子供には名作を読ませて、人として素晴らしい子に育てたいと思います。そして今更ですが私も名作児童書、子供と一緒に読んで一緒に成長できたらとおもいます。
子どもを本好きにするための本のようですが、私自身ももっと本が好きになってしまいました。
「ベストセラーよりもロングセラー」これ、響きました。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: 未設定
感想投稿日 : 2020年10月17日
読了日 : 2020年10月17日
本棚登録日 : 2020年10月17日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする