「マイペース」が引き出す可能性 ~常に自分らしくいられる簡単メソッド~

著者 :
  • 講談社 (2018年11月9日発売)
3.50
  • (0)
  • (2)
  • (2)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 9
感想 : 3
4

どんな場所でも自分が心地らしくいられる環境を作り出すには

①ストレスはスルー
 今起きていることに集中
 月に一度ストレスデーをつくり、突然の事態に備える
 ex)月に一度SNS禁止、交通機関を使わず通勤


②億劫でも「とりあえず」と思い行動
 やらない言い訳は作らない
 「とりあえず」行動→キツかったらやめる


③業界トップ層の”普通”は普通になるまで途方もない行動の末に成り立つ
 一般人は目標達成のための行動を重ねる


④「この人のようになりたい」
 真似る、モデリング
 守田英正さんと同じ


⑤自分なりの集中パターン
 今まで集中できたタイミングを振り返る


⑥失敗を恐れる現状を打開したいなら行動
 行動の結果何を得られたか→自分をホメる

⑦プレッシャーは自分が勝手に作っている
 今自分は何しているのか、役目を考える

遠藤選手
▪️子供のころから失敗と向き合ってきた
「自分はどうありたいか」「これから先どうなりたいか」
弱点を知ったら落ち込むのではなく、カバーするために努力する

▪️取捨選択の速さ「成功の反対は失敗ではなく先延ばし」
モデリング→不安・億劫→とりあえず行動→目標達成を重ねる→行動できたことをホメる・結果→集中パターン   
上記がサイクルになる

【気づき】
行動できない自分がいた。とりあえず行動してみる
読書も面倒に感じるが、とりあえず5分だけ読んでみてダメだったらやめる
周りのすごい人が言う「普通だよ」は脳の片隅に置いておく
とりあえず自分の成功体験を積み重ねていった先に片隅に置いた「普通」にたどり着くと思った。

「とりあえず今自分が向き合うべきことをやる、達成したら自分をホめて、どうしてできたのか考える。そして集中パターンを見つけサイクルにする」

この本に巡り会えて良かった。

読書状況:いま読んでる 公開設定:公開
カテゴリ: サッカー
感想投稿日 : 2023年7月21日
本棚登録日 : 2023年6月30日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする