ネトオク男の楽しい異世界貿易 5 (MFブックス)

著者 :
  • KADOKAWA/メディアファクトリー (2015年4月24日発売)
3.78
  • (2)
  • (3)
  • (4)
  • (0)
  • (0)
本棚登録 : 28
感想 : 2
5

この作品のノリや雰囲気にもだいぶ慣れたので好感度が上昇してきた。
何より、この5巻では主人公がヒーローっぽい行動をとるので俺好みの展開に。
評価急上昇ですよ?
4巻までの内容ならスルーするつもりだったけど、5巻を読んでWeb版を読みたくなってしまった。
まだ完結はしていないようだが、かなり先まで話が続いているようだ。
小説家になろうへGo!

追記
早速Web版を読み進めてみる。
設定の違いや微妙な修正があるかもしれないんで最初からざっと確認。
微妙な表現の修正もあるが、大きな違いが早速見つかった。
ジローの天職がWeb版の方が多い。
書籍版の5つに加えて、鍛冶士、細工師、料理人が入ってた。
あと固有職の名前が蒐集家ではなく異界の賢者になっている。スキルは変わらない。
書籍版で天職を削ったってことは活かす場面がなかったってことだろうか。
逆に書籍版で追加された設定もあるかもしれないし、ちょっと読み比べてみよう。
適当に読み飛ばしながら5巻終了時点までチェック。
色々な設定が足されたり引かれたり、イベントが前後したりしている。
例えば、
・最初にジローが異世界に持ち込んだナイフは自作
・真実の鏡が人間にも使える(一度しか使わないが)
・クリスマスケーキを食べるイベントがあり、そこでアレの日の説明がある
・魔術師が出てくる
・ジローもちょっとだけ魔法を使う
・ディアナの口調がちょっと違う
・屋根裏から魔宝石が出てくる。おそらくクラフトネタ
・変身アイテムが出てくる(が使わない)
・道具屋のジジイ(前市長)が出てこない。ので世界中の杖も出てこない
・なので祖母も異世界に来ないし、若返りイベントもない
・ディアナの歳が違う
・ディダとの決着が5巻終了時点でまだついていない

などなど。
他にも細かい点で色々変更されている様子。
web版を最新話まで読み進めてみるつもりだが、書籍版もかなり加筆修正されそうなのでいずれ読むかもしれない。

読書状況:読み終わった 公開設定:公開
カテゴリ: ライトノベル
感想投稿日 : 2015年9月13日
読了日 : 2015年9月13日
本棚登録日 : 2015年9月12日

みんなの感想をみる

コメント 0件

ツイートする